人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


夜はもう虫の声が・・・自然は正直だ。

放射性物質拡散予報図はこちらです
http://taikiosen.blogspot.jp/


伊那谷の朝の気温が、いつ頃からか 20℃前後になっている。

いつも盆が開けると決まって虫の声が聞こえてくるから、今年も間違いなく16日には虫の声が聞かれるはずだと思っていたら、はたして聞こえてきた。

夜八時頃まで26℃のドライに設定したままのクーラーの室内で、音楽を聴きながらnetをしていた。

風呂に入ろうと窓を開けたら、外気の方が涼しい・・・。(^^;

そして虫の声が・・・・。
しばし外へ出てその声を堪能した。

自然は正直だと、ほっとした。(^^


          ◇


中川村大草の「風の三郎神社」のことを、先日日記に書いた。

・やはり、伊那谷は「風の谷」だった!
http://utukusinom.exblog.jp/20762533/

送り盆をしたあと思い立って、中川村と、足を伸ばして大鹿村にある「元諏訪大明神」の「葦原神社」へ行ってきた。

「風の三郎神社」から少し下った村はずれに、外からはそれとすぐには気づかない喫茶店があった。

中に入ると、気のいい30歳前後の若い夫婦がコーヒーを入れてくれた。

早速に神社の話を始めたが、どうしても私の独演になってしまった。(^^;

それでも大きな収穫があり、満足して大鹿村へ向かった。


「葦原神社」の帰りに道の駅に寄って、大鹿村でとれる幻の大豆「中尾早生」で作る、一丁 500円の大鹿豆腐を買って帰ってきた。

豆腐工房塩の里
http://iimachi.net/ms/42/

それを肴に一杯やりながら虫の声を・・・。
いや、まだクーラーの効いてる部屋の中だった。
(^^;


・・・・・もう秋の気配がする伊那谷だ。
.

by hansaki460 | 2013-08-17 09:48 | 一般
<< 8月21日まで ソ連軍から北海... 山をなめたらイカンずら! >>