信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

地名「くなしり(国後)」島 は やまと言葉(日本語:大和言葉)

.
今朝、布団の中で森繁さんの「知床旅情」が頭の中で流れ出した。

~ ♪ 遙か くなしり(国後)に白夜はあける ~

・・・国後島の名前の由来は、Wikipediaによると、こうある。

アイヌ語の「クンネ・シリ(黒い・島→黒い島)」または「キナ・シリ/キナ・シル(草の・島→草の島)」からであるが、どちらが本当の由来かははっきりとしていない。
この島に先住していたアイヌ人はアイヌ語で「クナシル」と呼んでおり、日本語名もロシア語名も国際標記もこれに起源を持つ。



◆さて、くに【地・(土)・国】は、「天」に対して「地」、「都 (中央)」に対して「国 (地方)」をいう。

変態:「くぬ(地)」「くん(地)」「こ(凝・地)」

◆また、しり【尻・臀・後】は、離れた所。見えないところをいう。
「しり」は「しる(離る・退る)」の名詞形。

類語:「うしろ(後ろ)」「おしり(お尻)」「うら(裏)」
反対語:「まえ(前)」「さき(先)」

     ◇

「筑前」「筑後」、「備前」「備中(びっちゅう)」「備後(びんご)」、また「越前」「越中」「越後」など、前・中・後と云う語が付いた国がある。

京都から地方へ向かう時、入口を「くち=口」、途中を「なか=お腹」、奥を「しり=お尻」と呼んだ。

【こしのみち(北陸道)】は、京から見て順に、「こしのみちのくち(越前)」⇒「こしのみちのなか(越中)」⇒「こしのみちのしり(越後)」とした。

【かげとものみち(山陽道)】には、きびのみちのくち(備前)、きびのみちのなか(備中)、きびのみちのしり(備後)

つくしのみち(西海道)は、筑前・筑後
ひのみち(肥の道)は、肥前・肥後
とよくにのみち(豐國の道)は、豐前・豐後

     ◇

くなしりとう(国後島)は昔から、くに【地・(土)・国】の しり【尻・臀・後】のしま(島)と呼んだ。

・・・もちろんやまと言葉(日本語)なのである。


古事記に、
故大倭根子日子國玖琉命者。治天下也。大吉備津日子命與若建吉備津日子命。二柱相副而。於針間氷河之前居忌瓮而。針間爲【道口】以言向和吉備國也。

大吉備津日子命と若建吉備津日子命とは、二人で支え合って、針間の氷河之岬において、忌瓮を置いて、針間を【道の口】として、吉備國を言向け和した。

…とある。

後になって、【くち】を「前」と宛て字して「ぜん」と読ませた。

こうしてやまと言葉が置き換えられ、また「くなしり」という やまと言葉(日本語)が「アイヌ語」起源だと言う者が現れる。




しれとこ(知床)も、しりとこなのである。

しれは尻。
とこは【床・(底)】下にあるさま。沈むさま。一番下。床。底。
.
[PR]
by hansaki460 | 2014-12-28 18:24 | やまと言葉 | Comments(0)