信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 





ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オバマ大統領がついに言った! 「マリフアナにアルコール以上の危険ない」

放射性物質拡散予報図はこちらです
http://taikiosen.blogspot.jp/
 


わたしの子供の頃、ロープと言えばすべて麻縄だった。

日本で「麻」の栽培をしなくなったのは、敗戦の後の昭和23年以降のことで、有史以来初めてのことだ。

第二次世界大戦の終戦前までは、日本では米と並んで作付け量を指定されて盛んに栽培されていた主要農作物だった。

しかしGHQの指示で大麻取締法が制定され、大麻の所持、栽培、譲渡等が禁止された。

なぜ栽培が禁止されたのか?ということについて、以前からこんなことが言われている。


麻の最も大きな用途は、化石燃料の代替になる事であるから、当時アメリカで勃興していた石油化学工業業界が圧力を掛けた・・・と。

麻の最も大きな重量を占める茎から良質なアルコールと原油に近い成分が採れる。

最終的に麻から作れる製品は5万種類にも及ぶ。
原油から作られる物質は 殆ど全て麻からも作れる。

世界の巨大石油メジャーは、過去に多くの戦争を引き起こした。

戦前アメリカは、日本へ入る石油の航路を封鎖した。
だからやむなく反撃し、結果負けた。

負けたらすべてを悪とされた。


大麻は、国際的には向精神薬であるが、日本の法律においては向精神薬ではなく麻薬と定義され 大麻取締法が規制している。



伊勢神宮のお札は【大麻(たいま)】と呼ばれている。

周(紀元前1046頃 - 紀元前256)の太古の時代以来、五穀といえば、麻・黍・稷・麦・豆(周礼)だ。

古来から日本で栽培されてきたものは麻薬成分をほとんど含まないどころか、大変な効用がある。

・・・が、巧妙に隠蔽されている。

① 成長が早い。約100日で4mにまで育つ。
② 栽培には、農薬・化学肥料等をほとんど必要としない。
③ 北海道から沖縄まで 日本中どこでも栽培が可能。
④ 根から葉・花、果実まで捨てるところがなく利用できる。
⑤ 難病に効く薬効成分が含まれている。
(エイズ、重症アトピー、末期がんの悪阻・嘔吐、偏頭痛、緑内障、ヘルペス、多発性硬化症、各種依存症、認知症、心臓病、高血圧、癲癇、老人性不眠症、掻痒症等々)

また、マリファナタバコを一度に 100人分吸っても 死ぬ事も依存性も起こらない。

・・・・が、GHQは麻の栽培を禁止した。

元々 アメリカの歴史は 230年しかなく、麻を重用する習慣なども発達していなかった。


ようやくオバマ米大統領はマリフアナについて、アルコール以上の危険はない との見方を示した。

以前、船井幸雄会長がネットで麻について、上記のような記述をしたところ、圧力がかかり閉鎖した経緯がある。

さて今後、日本の世論はどう動く !?

「マリフアナにアルコール以上の危険ない」オバマ大統領
 http://www.cnn.co.jp/usa/35042744.html

[PR]
by hansaki460 | 2014-01-21 07:26 | 一般 | Comments(0)

恵方巻の由来と意味

放射性物質拡散予報図はこちらです
http://taikiosen.blogspot.jp/
 


寒中お見舞い申し上げます。

寒いですね、伊那谷の今朝は、マイナス8度でした。(^^;

冬来たりなば春遠からじ と申します。あと、少しの辛抱ですね。
e0171497_8362799.jpg

恵方巻きの由来

日本の古史古伝によると、

① 宇宙のエネルギーは、根源神の生みの意志により 陽と陰に分離しました。

② 陽 は 空・風・火 を、また 陰 は 水・土 を生みました。

 ・・・ここまでが、陰陽五行説の由来です。
 

③ その後、八元神(ヤモトカミ)すなわち、『ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ』の 八神が生まれました。

ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ は、それぞれが 神の名であり、八つの方位、【ト:南】、【ホ:東北】、【カ:西】、【ミ:東南】、【ヱ:北】、【ヒ:西南】、【タ:東】、【メ:西北】、を守り、またそれぞれが 方位を表す言葉としても使われました。


現在【ヱの神】が、北に在って、陰暦の11月中旬(新暦12月中旬)から12月の終わり(節分・立春)までの気象を支配しています。

また【ヱの神】は、冬に "天の精霧 (日の陽エネルギー)" を用いて春を招来する役割も持っています。

元々「恵方」とは「ヱ方」のことであり、「【ヱの神】の方向」、すなわち 北の方向 のことでした。

ですから古来、陰暦の新年 すなわち 節分の夜に、

「 去って行く【ヱの神】に向かって願い事をした 」ものが、

江戸時代末期に、大阪の船場で商売繁盛を祈願するようになりました。


そして近年、現在の 恵方(良い方角)に向かって願い事をする 恵方巻きの習慣へと、商人の手によって創られていったのでした。








[PR]
by hansaki460 | 2014-01-07 08:40 | 歴 史 秘 話 | Comments(7)