信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg



e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 





ブログパーツ
以前の記事
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
同じ意見の方がいらっしゃ..
by のりあ at 20:58
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お彼岸と、おはぎ(御萩)の話。

放射性物質拡散予報図はこちらです
http://taikiosen.blogspot.jp/

 
彼岸は 春分の日と秋分の日の 前三日と 後三日の間の 七日間で、暦の上では季節の移り変わりの目安となる「雑節」に入ります。

春分・秋分の三日前の日を「彼岸の入り」、三日後を「彼岸の明け」と言い、春分・秋分はその中間の日だからで、「彼岸の中日(おちゅうにち)」と言う。

日本で初めて彼岸会が行われたのは、大同元年(806)崇道天皇(早良親王)のために諸国の国分寺の僧に命じて「七日金剛般若経を読まわしむ」と『日本後紀』に記述されている。(Wikipedia)


お中日は先祖に感謝する日で、前後の六日は、悟りの境地に達するのに必要な六つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされます。

六波羅蜜は、菩薩(阿羅漢)に到るための修行で、
① 布施・② 持戒 -「利他」
③ 忍辱・④ 精進 -「自利」
⑤ 禅定・⑥ 智慧 -「解脱」
①~⑥ の「徳目」があり、(1)~(3)に別けられます。

子供の頃のお墓参りは、家から遠かったために、一日2~3本しかないバスに乗って、それからまた30分ほど歩いて行ったものでした。

近くの親戚の家では、必ず胡桃のお餅を出してくれた。



今年の 秋のお彼岸は、
 9月20日(金)【彼岸の入り】
 9月21日(土)
 9月22日(日)
 9月23日(月)【中日】
 9月24日(火)
 9月25日(水)
 9月26日(木)【彼岸の明け】
・・・ですね。
e0171497_13374565.jpg


「ぼた餅」と「おはぎ」の話

彼岸には、供え物として「ぼたもち」と「おはぎ」が作られます。
母が作る餅は、いつも餡と黄な粉と胡麻の三色の餅でしたが、私は胡麻のお餅が一番好きだった。(^^

牡丹の花は春に咲くので、春の彼岸に こし餡 で作る餅を「ぼた餅(牡丹餅)」と言い、女房言葉で「おぼた」と言ったようです。

だから 秋は「御萩餅(萩の餅)」と言い、萩の花に因んで 粒餡 で作り、女房言葉で「おはぎ(御萩)」といったと言います。

そして春の牡丹餅は、牡丹の花の様に大きめに作り、秋の御萩は 萩の花の様に小振りに作るのだとも・・・・。





[PR]
by hansaki460 | 2013-09-13 13:07 | 一般 | Comments(2)

地球は本格的な「寒冷化時代」に突入した話。

放射性物質拡散予報図はこちらです
http://taikiosen.blogspot.jp/

 
国連下部組織のIPCCは2007年、報告書を発行し、その中で、人類の活動が地球温暖化を進行させ、それにより深刻な被害が生じる危険性を指摘した。

報告書では氷河減少、永久凍土減少、グリーンランドや西南極氷床が完全に融解すれば、各々7mの海面上昇を起こすとし、約20~30%の種の動植物が絶滅の危機に瀕するとした。

それに先経つ1997年、京都市開かれた第3回地球温暖化防止京都会議、COP3で【京都議定書】が採択され、二酸化炭素、メタンなどの温暖化ガスを削減することが定められた。

世の中はノーベル平和賞まで動員して、米国民主党 アル・ゴアの「不都合な真実」をもてはやした。

しかし共和党ブッシュ政権の副大統領だったチェイニーが来日した時、当時の安倍晋三首相に「あの映画はアル・ゴアのプロパガンダだ。」と不快感を示した事があった。

実は最近、この共和党のチェイニーの言葉こそが真実だった、と言うことが分かった。

(米国民主党は、紛れもなく中国・韓国の反日を裏から支援している・・・。)


先日、英国のデイリーメールで、「時代は地球寒冷化へ」という記事が出た。
http://c23.biz/M76a そこにはこうある。


今年の夏の北極は、100万平方キロメートルに近い海を氷で覆い尽くしている。

これは、昨年の夏と比較して 60パーセントも増加していることになる。

英国 BBC は、2007年に「地球温暖化により、2013年の夏には北極の氷は消えているだろう」という内容の記事を出したが、それから6年後の今、氷面積は増加している。

氷面積は減るどころか、氷床はヨーロッパの半分以上の大きさに達しており、それはカナダの島々からロシア北部の海岸にまで拡大している。

大西洋から太平洋への北西航路は今年1年を通して氷により遮断された。

また、そのルートでの横断を予定していた 20以上のヨットやクルーズ船は引き返すことを余儀なくなれている。

今、著名な科学者たちの中には、地球が寒冷化に向かっていると確信している人たちが多くいる。

この地球寒冷時代は、少なくとも今世紀の半ばまで終わらないとされるものだ。

e0171497_211224.jpg
写真は、2012年と2013年の北極の氷比較

・・・・驚愕の事実だ!

いままで二酸化炭素は、温暖化の原因だと科学者は言ってきた。

しかし真実は違う。
二酸化炭素はドライアイスのもとだ。

二酸化炭素が、高い空中で溜まると、雲はドライアイスの粒をたくさんつくり、雹や雪を降らせるのだ。

このことは、気候の専門家による地球温暖化のコンピュータシミュレーション予測が失敗し、地球温暖化が1997年にストップしたことが明らかにされたことから明らかだ。

そのうえ、90パーセントの確率で気温が平均より下がっていくことを予測していたのだった。

疑いの余地なく 1980年代と1990年代の温暖化傾向は停止した。


[PR]
by hansaki460 | 2013-09-09 21:04 | 一般 | Comments(3)

智恵子抄の朗読は、加藤剛を於いて他にない。

放射性物質拡散予報図はこちらです
http://taikiosen.blogspot.jp/


智恵子抄は、女性が朗読をすることが多い。
しかし、詩の作者は光太郎であり、男である。

敬愛する光太郎の詩は、高貴でありアグレッシブだ。
だから、智恵子抄の朗読は、加藤剛を於いて他にない。

若い頃このLPレコードをもっていたが、友人に貸してそのままになってしまった。
その友人はもうこの世にいない・・・。


加藤剛の『智恵子抄』を、是非効いて頂きたく、ご紹介します。



智恵子抄   高村光太郎

『 人に 』

 いやなんです
 あなたのいつてしまふのが――

 花よりさきに実のなるやうな
 種子(たね)よりさきに芽の出るやうな
 夏から春のすぐ来るやうな
 そんな理窟に合はない不自然を
 どうかしないでゐて下さい
 型のやうな旦那さまと
 まるい字をかくそのあなたと
 かう考へてさへなぜか私は泣かれます
 小鳥のやうに臆病で
 大風のやうにわがままな
 あなたがお嫁にゆくなんて

 いやなんです
 あなたのいつてしまふのが――

 なぜさうたやすく
 さあ何といひませう――まあ言はば
 その身を売る気になれるんでせう
 あなたはその身を売るんです
 一人の世界から
 万人の世界へ
 そして男に負けて
 無意味に負けて
 ああ何といふ醜悪事でせう
 まるでさう
 チシアンの画いた絵が
 鶴巻町へ買物に出るのです
 私は淋しい かなしい
 何といふ気はないけれど
 ちやうどあなたの下すつた
 あのグロキシニヤの
 大きな花の腐つてゆくのを見る様な
 私を棄てて腐つてゆくのを見る様な
 空を旅してゆく鳥の
 ゆくへをぢつとみてゐる様な
 浪の砕けるあの悲しい自棄のこころ
 はかない 淋しい 焼けつく様な
 ――それでも恋とはちがひます
 サンタマリア
 ちがひます ちがひます
 何がどうとはもとより知らねど
 いやなんです
 あなたのいつてしまふのが――
 おまけにお嫁にゆくなんて
 よその男のこころのままになるなんて

 明治四五・七


e0171497_2075314.jpg


『 おそれ 』

 いけない、いけない
 静かにしてゐる此の水に手を触れてはいけない
 まして石を投げ込んではいけない
 
  ・・略・・


 大正元・八



ユーチューブはこちらからどうぞ
http://youtu.be/Y8dYuOChdO0



『 ある宵 』

 瓦斯ガスの暖炉に火が燃える
 ウウロン茶、風、細い夕月 

 ――それだ、それだ、それが世の中だ
 彼等の欲する真面目とは礼服の事だ
 人工を天然に加へる事だ
 直立不動の姿勢の事だ

 ・・略・・

 自然は賢明である
 自然は細心である
 半端物のやうな彼等のために心を悩ますのはお止よしなさい
 さあ、又銀座で質素な飯めしでも喰ひませう

 大正元・一〇


青空文庫 智恵子抄
http://www.aozora.gr.jp/cards/001168/files/46669_25695.html



[PR]
by hansaki460 | 2013-09-02 19:43 | 一般 | Comments(3)