信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 





ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

堤防を決壊させた者は 刑法109条により 死刑! スーパー堤防の廃止と、統計と確率

堤防を決壊させた者は刑法109条により死刑!
スーパー堤防の廃止と、統計と確率


政府の行政刷新会議は、事業仕分けの作業で、国土交通省のスーパー堤防事業の「廃止」を決めた。  だが、ちょっと待って欲しい!  百年の大計はないのか?

100年から 200年に一度の大洪水を安全に流すことを想定している高規格堤防(スーパー堤防)は、水が堤防高を越えても堤内に緩やかに流れ落ちるため 被害が小さくなる。

1987年に国交省が社会資本特別会計事業として始め、千葉県の利根川沿いに第一号を、また利根川のほかに 江戸川、荒川、多摩川、淀川、大和川などで整備が進められている。

仕分け人からは「10年に1回、20年に1回の災害もクリアしていない場所があり、そちらの方が優先順位は高い」などと批判が相次ぎ、「廃止」と判断された。

     ◇

しかし先日の、奄美豪雨では「100年に1度」の想定雨量の2倍の雨が降った。

「大雨は認識していたが、これだけの雨は予想外だった。100mm以上の雨が2時間続いた記憶はない」と、鹿児島地方気象台の鈴木和史台長は証言した。

県の試算では、3時間雨量で「100年に1度」と想定される量の1.8倍が、同市住用町で降った。

奄美大島は、測候所が1921年から記録してきたデータをもとに計算すると「100年に1度」の雨は 3時間雨量で 195.6mmだが、今回は 354mmと、はるかに上回った。

「いったい 何年に1度ということになるのか、とても想像できない」と 県河川課は話す。

   ◇

たとえばある排水路を作るときに、1時間に 50mmの雨が降っても溢れない設計をするとしよう。

まず「1時間に 50mm」という雨の強さが、どの程度の現象なのか? ということを想定する。
つまり、1年間に 50mm/h を超える雨が、どのくらいの確率で生ずるのか? ということである。

100年のデータがあって、そのうち 時間 50mmを超える雨が 20回発生していたら、5年に1回、50mmを超える雨が降ることになる。

この「5年」が確率年であり、計画の規模なのである.

この 確率年が長ければ、稀にしか起きない雨であるから、より大きな・より強い雨、ということになる。 単純な統計と確率の話なのだ。

しかしやっかいなことは、時間 50mmというのは「5年に1度、それを超えるの規模」の雨のことだが、単純に 5年に1度は、ほぼ確実にその雨が降るように思えるが、反対に毎年生じないことが 5年間つづく確率だってある。

「5年待って、時間 50mm以上の雨が 一度も降らなかったではないか! けしからん!」
と怒ってもしかたないのである.
逆に、5年のうちに 2度以上降ることだってあるのだ。

     ◇

一方、堤防を決壊させた者は、刑法 第123条により 2年以下の懲役 若しくは 禁錮又は 20万円以下の 罰金(出水及び水利に関する罪)。

さらに 出水させて 現住建造物、電車などを浸水させた場合には、第109条により 死刑又は 無期 若しくは 3年以上の懲役 が科せられる(現住建造物等浸害罪)。

1995年7月、長野市では 集中豪雨の際に 堤内水位が 堤外水位を上回ったことから、当時の長が 排水を目的に 堤防の破壊を決断、被害の拡大を防ぐことに 成功した。

しかし、仮に被害が拡大することがあれば、刑法第123条の適用第一号になる可能性があった。

もし、事業仕分けで廃止になった場所で、堤防が決壊した場合、仕分け人は 堤防を決壊させた者 とならないのだろうか?
.
[PR]
by hansaki460 | 2010-10-29 17:54 | Comments(0)

日本海にあった『弊賂弁島』『渡島』と 駒ヶ岳の名前

むかし、日本海にあった
『弊賂弁島』『渡島』と 駒ヶ岳の名前


伊那谷は、西に木曽駒ヶ岳・南駒ヶ岳、東には甲斐駒ヶ岳が見える。
正式名称では 16ケ所あるといい 駒ヶ岳は、福井・富山・信濃・甲斐・神奈川以北にある。

紀元前37年頃~668年に、半島から大陸北部にかけて、扶余系民族の 『(前)高句麗』 という国があった。日本語での古名は 「こま」  

混同されやすいが、『後高句麗』 (899年~918年)とは違う国です。 当然、高麗(こうらい) とも違う。 高麗は、(918年 - 1392年)王建(太祖)が建てた国。


日本海を見ると、ほぼ中央に大和堆(水深約400m)がある。

これが日本書紀で6世紀に『粛慎人が「佐渡嶋北」に住み着いた』とある、『弊賂弁(へろべ)島』と『渡(わたり)島』だ。
e0171497_16251850.jpg


古代、「こま」の国からは、『弊賂弁島』と『渡島』を経て、列島に多数の帰化人が入植した。
e0171497_13381417.jpg

彼らが附けた山の名が『駒ヶ岳』なのだ。

彼らはやがて、唐・高句麗系の進駐軍の支配する、大和朝廷に支配される側となった。


しかし、この大和碓(やまとたい)のところに、むかし『弊賂弁島』と『渡島』があった、と指摘する人はほとんどいない。

もし現存したら、どの国が領有権を持っていたのだろう? ^^



【日本書紀の記述】

・斉明天皇6年(660年)3月
阿倍臣遣數船使喚、不肯來。 復於弊賂弁嶋。 食頃乞和、遂不肯聽。 <弊賂弁、度嶋之別也。>

阿倍臣は、いくつかの船を遣わして、(粛慎を)呼んだが、来なかった。 (粛慎は)弊賂弁嶋(へろべの島)に帰った。 しばらくして、(粛慎が)講和を請うたものの、ついにあえて許さなかった。 <弊賂弁(へろべ)は、渡島の別島である。>



『弊賂弁島』と『渡島』が沈んだと思われる、当時の巨大地震の記録を調べてみた。

【7世紀~9世紀に起きた巨大地震】

・684年11月29日
《 白鳳南海地震 》- M 8.0~8.3、死者多数。
亥時(午後9時~11時頃)になって大地震があった。
土佐で 津波により 大きな被害。
伊予温泉(道後温泉)は 埋没して出なくなり、田園(約2km²)が海面下へ沈下。

これは 『日本書紀』 天武天皇 13年の南海地震の最古の記録である。地質調査によれば ほぼ同時期に東南海・東海地震も発生。


・大宝1年3月26日(701年5月8日)
《 丹波国で地震 》
大宝元年(西暦701年)の丹波国地震については、『続日本紀』 の大宝元年の三月二十六日の記事に 丹波国で 3日間地震と記されているだけである。
しかし、『丹後風土記残欠』 という文書には、この時の地震で若狭湾にあった一つの大きな島が 一夜にして沈水して、わずかに島の高い峰が二つ海上に残ったとされている(それが現存する若狭湾西部の冠島と沓島)。


・天平6年4月7日/(734年5月14日)
《 畿内・七道諸国の地震 》
激しい地震の揺れで 天下の人々の家が壊れ、圧死者が多かった。
山崩れ、川の閉塞、地割れが数えきれないほど生じた。
「地がしばしば震動」 とあるから、余震が続いたのだろう。

〔続日本紀〕・・夏四月(中略)、《戊戌》(天平六年四月七日)地大震、壊天下百姓廬舍。圧死者多。山崩川擁、地往々〓裂、不可勝数。


・仁和3年7月30日/(887年8月22日)
《 仁和南海地震 》 - M 8.0~8.5、
京都・摂津を中心に 死者多数。津波あり。
地質調査によれば ほぼ同時期に東南海・東海地震も発生。

〔扶桑略記〕・・申時地大震動、經歴數尅、震猶不止、天皇出仁壽殿、御紫震殿南庭、命大藏省立七丈幄二、爲御在所、諸司倉屋及東西京廬舍、往々顛覆、壓殺者衆、或有失神頓死者、亥時亦震三度、五畿内七道諸國同日大震、官舍多損、海潮漲陸、溺死者不可勝計、其中攝津國尤甚、夜中東西有聲、如雷者二、
[PR]
by hansaki460 | 2010-10-26 07:00 | 歴 史 秘 話 | Comments(0)

美しい 日の丸の話 (再掲)

美しい 日の丸の話 (再掲)

.
先日のデモの日の丸は、ほんとうに美しいなと思った。
しかし、日の丸に反対する勢力が、根強くある。

これは 1000年前の話だが・・・・・・

日本の国が ひとつの国にまとまるきっかけになった事件のひとつに、『刀伊の乱』がある。
1019 年に、中国 遼配下の満州の女真族(刀伊) と見られる海賊船団が 壱岐・対馬、更に筑前まで攻めてきた事件だ。

刀伊は 賊船約 50隻・約3000人の 船団を組んで、突如対馬に来襲し、島の各地で殺人や放火を繰り返し 暴れまわった。

被害は、記録されただけでも 殺された者 365名、拉致された者 1,289名、牛馬 380匹、家屋 45棟以上で、壱岐島では残った住民が 35名に過ぎなかったという。

入寇の目的は 農耕民族住民の確保があったと言われている。

藤原定家の日記 『明月記』 には、『鎮西の凶党等 数十艘の兵船を構へ、彼の国の別島に行きて合戦し、民家を滅亡し 資材を掠め取る。 行き向ふ所、半分ばかり殺害さる。 其の残り、銀器などを盗み取り帰り来たると。 朝廷のため 太(はなは)だ奇怪なる事か。』 とある。

いわゆる 「和冦」 のはしりだ。

この時、朝廷は、北の 『こま人』 を送り込んで、防人にし 持たせた武器が片刃の刀であり、やがて日本刀と なったと言う説がある。
両刃では、生産が間に合わなかったから 片刃(=かた・な)なのである。
いわゆる太刀の前身で、実戦用の刀剣には、十分だった。
以後 衛府の 武官に用いられたことから、衛府太刀(えふたち) 野剣(のだち) と 呼ばれた。
これが発達して、誇るべき日本刀となったのである。(日本の製造業の典型的原点のひとつだ!)

e0171497_8104916.jpg

さて、本題の、『日の丸』 だが、

源氏と平家は仲が悪かったが、やがて外からの来寇が増すと、同じ味方同士として、日本列島の守りに 入ることと なる。

源氏は 『白』、平家は 『赤』 で、敵味方、源平合戦以降なかなか同じ軍団にはならなかったが、外敵の前にはそうはいかない。
結局 平家軍団の船に乗ることとなった 源氏軍団。 

そして両者は 白地に赤の ひとつの旗とした という説。
この説には 説得力がある。

先日のデモの日の丸は、ほんとうに美しいなと思った。
日の丸反対を言う輩は、来寇した連中の子孫かな?(笑)
[PR]
by hansaki460 | 2010-10-21 12:56 | 歴 史 秘 話 | Comments(1)

尖閣で海保に死傷者が出ていたとBBCが伝える!

  
尖閣諸島事件では「海保に殉職者が出て、政府が中国のためにひた隠しにしている。」
という噂があった。

該当記事がありました。 《 訳は、グーグル翻訳 》

BBC中国語(繁体字)ページ(PC用)
http://www.bbc.co.uk/zhongwen/trad/china/2010/09/100907_china_japan_diaoyu_crash.shtml
です。

真贋を明確にするために、ビデオは、絶対に公開すべきです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釣魚台撞船事件 中日兩國相互提抗議  與兩艘日本巡邏艇相撞的中國漁船

一艘中國漁船在中日兩國有主權爭議的釣魚台列嶼(日本稱尖閣諸島)海域與日本巡邏船相撞。

訳 《中国と日本の中国漁船が 釣魚台島の海で 日本の巡視船と衝突した(日本では尖閣諸島として知られている) 異議を唱えている。》


日本海上保安廳稱,碰撞最初在星期二(9月7日)上午10時15分(格林尼治標準時間1時15分)發生,事故沒有造成人員傷亡。

訳 《海上保安庁では、衝突は火曜日(9月7日)午前10時15分が(GMT 1:15)が発生した、死傷者が発生した事故は初めてだ。》


日本外務省亞洲大洋洲局審議官北野充召見中國駐日大使館公使劉少賓,對此表示遺憾以示抗議。

訳 《日本の外務省のアジアオセアニア地域事務局は、中国大使館の大臣劉少賓を召喚し抗議の意を表明した。》

以下略   《 訳は、グーグル翻訳 》

・・・・・・・・

また こんな事もある。

巡視艇乗員が弾みで 海に落ちた時、中国漁船員が モリで 突いたと、
      ・・・・石原都知事が TV番組で “仄聞” を 暴露した。


10月24日放送の フジテレビ 「 新報道2001 」 の番組で、石原慎太郎 東京都知事は 尖閣諸島沖で 海上保安庁の 巡視艇が 中国漁船に激突された事件について、仄聞 (そくぶん=聞き伝え) としながらも 衝撃的な話を 暴露、ビデオ公開の必要性を 説いた。

以下、当該発言部分の書き起こし。

◇石原氏の発言:

情報というのはね、必ず どっかから 漏れてくる。 ・・・略・・・

政府の関係者からね、「 仄聞ですが 」 と 聞きましたが、日本の巡視艇の乗員が なんかの弾みに 落ちたのを、中国の漁船 (の乗組員が) 銛で 突いてるんだって。

それはねぇ、仄聞ですが っつったけど 数人の人から聞いた。

それはねぇ、やっぱり その実態ってのは 私たち 知る必要があるし、公開すべきだと 思うし、それが やっぱり この問題に対しての 正当な日本人の世論 ってのを 作っていくと思いますよ。

今の政府ってのは 自民党も 民主党も みんなもう 世論調査を気にして、ピリピリピリピリしてね、
世論なる いい加減なるものに おもねっているんだけど、私はね、とにかく 尖閣で 漁船が 向こうから突っ込んできて、しかも 航路妨害し 弾みに落ちた。

(そして) 例えば 日本の 要するに 乗組員を 銛で突いたなんつったら、魚じゃ ないんだから、マグロじゃ ないんだから。

ま、嘘か ほんとか 分かりませんが、その噂が 伝われば 伝わるほど 両国にとって 良いことでは ない
だから、公開したらいい。

それ(ビデオ)はVあるんだから。
あなた方Vメディアは しっかりしなさいよ。

http://www.youtube.com/watch?v=Q1p1JeHzimw 
※2分15秒辺りから。


日本国民は、もっと怒ってもいい!!     真相究明を、要求しよう!


未確認情報ですが・・・

谷岡敏行(殉職)

佐川穂波(殉職)

坂田政巳(負傷)

尖閣諸島での中国船事件時に殉職・負傷したと噂されている海上保安庁職員の名前です。

海におとされて、一人は中国船に轢かれてスクリューに巻き込まれ即死、もう一人は助けあげたものの11月4日に死亡とのことです。

皆さん、少しでも多くの情報をお願いします!

知人・友人、関係者の方々は、至急安否確認をお願いします!

   ◇

地元掲示板です。

まちBBS・沖縄掲示板  石垣島ってどうよ?part9
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1262938606/l50

167 名前: ちゅらさん 投稿日: 2010/11/08(月) 16:13:57
八重山病院が外来受け入れ拒否って聞いたんだけど、海保の人亡くなった事実の隠匿に
事実かどうか知ってる人いる?

168 名前: ちゅらさん 投稿日: 2010/11/08(月) 16:47:30
今頃、八重山病院の外来受付は問い合わせの電話応対で迷惑しているだろう。

2ちゃんねる馬鹿どもを業務妨害、被疑者不明で告訴すべき。

一般外来を停止すれば、機密保持できるって、どんな感覚しているんだ2ちゃんねる馬鹿は。

169 名前: ちゅらさん 投稿日: 2010/11/08(月) 17:13:05
今度は渡航が制限されたと言い出してるアホが居るしな。

170 名前: ちゅらさん 投稿日: 2010/11/08(月) 17:33:03
八重山病院は本当に外来制限していなければ、
直ちにHPにその旨の表記をして下さい。

171 名前: ちゅらさん 投稿日: 2010/11/08(月) 18:16:50
いや、普通に外来行けるってば
職場のおっさんが行ってきたばっかりだし

172 名前: ちゅらさん 投稿日: 2010/11/08(月) 22:47:48 ID:gcTOMofA
緘口令しかれてるってマジ?

173 名前: ちゅらさん 投稿日: 2010/11/08(月) 23:36:42
>>172
://www.youtube.com/watch?v=mEIb9Oe3BpA
これの1分過ぎくらいからな


    ◇


惠 隆之介氏「 海に落ちたのを 銛で突いた 」
      2010/11/07 たかじんのそこまで言って委員会
    http://www.youtube.com/watch?v=mEIb9Oe3BpA


佐々 淳之氏「 中国人は 海保隊員を 海に突き落とし、一生懸命泳いでるのを
       銛で突き、船で乗り上げて沈めようとした 」
       2010/11/08 ワイドスクランブル
    http://www.youtube.com/watch?v=OV2YUnGHPqs
[PR]
by hansaki460 | 2010-10-20 19:25 | Comments(2)

なくては困る 中国語の中の 日本語

なくては困る 中国語の中の日本語

.
中国で使われている、「共産党 幹部 指導 社会主義 市場 経済 」 という文は、すべて日本製 漢語語彙でできている。
普通の中国人は信じないだろう。
日本人の我々も、半信半疑だろうが、事実です。


現在、日本語は 毎年一万語のペースで新語が増えているという。
ところが、中国語の中に入った外来語は、2000年の間に、たったの一万語にすぎない。
そして、その一割に当たる1000語は、日本製 漢語語彙なのである。

今は亡き郭沫若氏が 1955年、中国学術代表団の団長として来日した時、早稲田大学で行った講演で こう述べた。
「中国文壇の大部分は 日本留学生がつくりあげたのである。
 創造社の主要な作家は日本留学生であり、語絲派も同様である。
 ……中国の 新文芸は すっかり日本の洗礼を受けている 」。

だから、中国で 最初に出版された 『共産党宣言』 は、日本語版から翻訳されたということもうなずける。


日本で生まれた和製漢語の一部はその後中国に文化輸出され、現代中国語の中で最も使用頻度の高い 語彙群の一つを形成している。
ほとんどすべての中国人は これらの言葉の起源が実は日本であることを 全く意識せずに使用しており、指摘されるとびっくりするのが 普通である。

それは、中国が 近代化の努力を始めた頃、真っ先に困ったのが言葉の問題であった。
近代的な概念に対応する 新語の造出を怠ってきたため 海外文化や技術の受容がうまくいかなかったのだ。

そこで大量の中国人留学生が 明治・大正期の日本に押し寄せることになる。
たとえば 1905年に日本に新たに留学した中国人は 8000名にのぼる。

彼らは多くの分野の日本語書籍を 片っ端から翻訳し、その過程で日本起源の和製漢語をそのまま中国語の中に導入した。
こうしておびただしい数の日本語が 中国語の中になだれ込むことになった。


近代になって 中国語に入った新語のほとんどは日本語からである。

通勤、放送、民宿、物業、福祉、営業中、単身貴族、日本料理

西洋から直接入ったものもすこしあるが、それは全部名詞であり、しかも現在あまり使わないものが多い。
日本語から入ったものは、名詞だけでなく、動詞もある。

例えば 服従 復習 支持 分配 克服 支配 配給
などがそうである。

また、自然科学や 社会科学の基本概念も 多くは日本語から来ている。例えば
「哲学 心理学 論理学 民族学 経済学 財政学  物理学 衛生学 解剖学 病理学 下水工学 土木工学 河川工学 電気通信学 建築学 機械学 簿記 冶金 園芸和声学 工芸美術」 など驚くほど多い。

 ・・・・・後記を参照して下さい。


しかしもちろん、中国国内では これらに反対する動きがあり、新語を造る運動が起こった。
しかし、そうして出来た中国での 自作新語の大部分は、日本の訳語と比べて 良くなかった。
何故ならそれらの訳語は古典からとったものが多く、 わかりにくかっため、定着しなかったのである。
言葉は社会生活の反映だから、無理があったのだ。

中国語に入った西洋の新語はもともと中国社会になかった事物であったから、古い中国語から それに対する語をさがし出すのは、なんといっても無理な話であった。
したがって自作新語と日本の訳語とは 一時期共存はしたが、結局は日本訳語の勝ちとなり、姿を消してしまった。


高名凱氏は 『現代漢語のなかの外来語研究』 で次のように述べている。

「 現代漢語の語彙に対する 日本語の影響は たいへん大きい。
 現代漢語における 外来語の 主要なるものは 日本語から来ている。
 日本語は 漢語外来語の最大の源だといっても過言ではないだろう。
 おびただしい数にのぼる西洋語のほとんどは、日本語を通じて現代漢語の中に導入された
 のである 」。


中国で使われている日本語

自然科学と社会科学の基本概念では、驚くほど多い。

多元化 一般化 公式化 特殊化 大衆化 自動化 電気化 
問答式 簡易式 方程式 西洋式 日本式 旧式 新式   
肺炎 胃炎 腸炎 関節炎 脳炎 気管炎 皮膚炎 肋膜炎 
生産力 原動力 想像力 労動力 記憶力 表現力 支配力 
可能性 現実性 必然性 偶然性 放射性 習慣性 伝統性 必要性 創造性 
歴史的 大衆的 民族的 科学的 自然的 必然的 偶然的 相対的 絶対的
文学界 芸術界 思想界 学術界 金融界 新聞界 教育界 出版界 宗教界 
新型 大型 中型 小型 流線型 標準型 経験型   
美感 好感 悪感 情感 優越感 敏感 読後感 危機感  
重点 要点 注意点 観点 出発点 終点 着眼点 盲点  
主観 客観 悲観 楽観 人生観 世界観 宇宙観 科学観 直観 概観
直線 曲線 抛物線 生命線 死亡線 交通線 運輸線 戦線 警戒線   
効率 生産率 増長率 使用率 利率 廃品率 頻率   
弁証法 帰納法 演繹法 分析法 表現法 方法 憲法 民法 刑法   
進度 深度 広度 強度 力度   
作品 食品 芸術品 成品 贈品 展品 廃品 半成品 記念品   
作者 読者 訳者 労働者 著者 締造者 倡導者 先進工作者   
同化作用 異化作用 光合作用 心理作用 精神作用 副作用   
人口問題 土地問題 社会問題 民族問題 教育問題 国際問題   
旧石器時代 新石器時代 青銅器時代 鉄器時代 原子時代 新時代  
原始社会 奴隷社会 封建社会 資本主義社会 社会主義社会 中国社会 日本社会 国際社会
人文主義 人本主義 人道主義 自然主義 浪漫主義 現実主義 虚無主義 封建主義  資本主義 帝国主義 社会主義 排外主義 復古主義   
地主階級 資産階級 中産階級 農民階級 工人階級 無産階級


現有の漢字を使って日本で新しく組み合わされてできた語。

入口 出口 広場 手続 取締 打消 取消 引渡 場合 見習 但書 味之素
高潮 低潮 直接 間接 広義 狭義 主体 客体 主観 客観 肯定 否定 時間 空間     
理性 感性 右翼 左翼 直流 交流 暖流 寒流 動脈 静脈 優勢 劣勢 長波 短波     
内在 外在 予算 決算 可決 否決 動態 静態 質量 数量 動力 静力 熱帯 寒帯 
温帯 動産 不動産 上水道 下水道 地上水 地下水 内分泌 外分泌 重工業 軽工業 
陽極 陰極  債権 債務 流通資本 固定資本   
石油 出版 方案 方針 正当 政策 保健 保証 理事 幹事 系統 伝統 闘争 協定 
協会 協議 社交 社団 批判 企業 投資 広告 景気 法則 範疇 道具 劇場 象徴 
抽象 具体 前提 揚棄 活動 運動 講座 典型 版画 性能 計画 派遣 細胞 電流 
電池 電波 結核 科学
[PR]
by hansaki460 | 2010-10-20 08:09 | 歴 史 秘 話 | Comments(0)

これが、リニア新幹線の 飯田市内のルートです。

.
これが、リニア新幹線の飯田市内の ルートです。
e0171497_15272212.jpg

[PR]
by hansaki460 | 2010-10-13 15:28 | Comments(0)

中国機密の尖閣諸島地図(紹介)

中国自身が 日本領有を認めた
           尖閣の 証拠資料です。

あらたに発表されましたので、 紹介します。
1. 『 世界地図集 』 (1960年。北京市 地図出版社)
e0171497_7481621.jpg

2. 『 世界地図集 第一冊 東亜諸国 』
  (1965年、台湾の「国防研究院」と「中国地学研究所」が共同で出版)
e0171497_7483360.jpg

3. 1969年 中国政府制作の 機密扱いの 尖閣諸島の地図 
  (Washington Times 2010年9月15日号)
e0171497_7493443.jpg

4. 人民日報、1953年1月8日号
e0171497_7495254.jpg
  
発信する会 茂木氏より
(元です)
http://www.sdh-fact.com/CL02_1/53_S4.pdf
http://www.sdh-fact.com/CL02_1/77_S4.pdf
[PR]
by hansaki460 | 2010-10-13 07:50 | Comments(0)

半島の 前方後円墳は、任那日本府 が あった頃のもの

半島の 前方後円墳は、
     任那日本府 が あった頃のもの


2005年10月31日の KBSの報道(聯合ニュース)は、
『 ソウル・江東区一帯で 漢城 百済時代に作られた前方後円墳10数基が一度に発見された 』
と報道した。
KBSでは これらを 百済初期の王陵クラスの墓と 推定し、
『 前方後円墳は 日本で典型的な 古墳方式だが、朝鮮半島では 全羅南道の 栄山江流域で10基あまりが確認されるだけだ。』
とも 報じた。

ところが、、2日後の 11月2日、聨合ニュースは
『 漢城都邑期 百済時代(BC 18~AD 475)王陵級 前方後円型 超大型古墳10数基が ソウル江東一帯で発見されたと 31日報じた 一部メディアの報道は 根拠の 裏付けがないことが 判明した。』
と、慌てて 否定した。

一方、韓国の 国立中央博物館が発行する学術誌‘ 博物館 保存科学 ’2009年12月号(通巻10集)よると、
『 百済の最後の首都、扶余で発掘された 木製品に 日本列島だけに自生する杉が 多数使われたことが確認された 』
とし、また 保存科学チームは
「 杉は 我が国では 育たない 日本特産品種 」 だとしている。

最近では、「 海を渡った日本文化 」 というテーマの 日韓交流展が、各地で開催され、その中では 3世紀後半から7世紀の古墳時代、韓国で出土した 日本の様式の装飾品や 埴輪、それに、韓国の 南西部光州で発見された 「 前方後円墳 」 の写真など 国の重要文化財 2点を含む、約 50点が展示されている。

その中の掲示には、『 特に前方後円墳は、これまで 日本独自の墳墓と思われてきたが、韓国でも 20年ほど前から 日本が起源と見られる 「 前方後円墳 」 が、10基以上 見つかっている。』 としている。

日本の前方後円墳が3~5世紀に作られたのに対し、これらの韓国の前方後円墳は5~6世紀に作られていたことが分かってきた。

この韓国の 前方後円墳が作られた5~6世紀当時に、日本から 有力な豪族がやってきて 当地を治めたか、若しくは 日本からの 何らかの影響が 古代朝鮮にあったと 推察されるのです。

ちょうど、任那日本府 の あった頃なのです。
[PR]
by hansaki460 | 2010-10-12 11:43 | 歴 史 秘 話 | Comments(0)