信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
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カテゴリ:宇宙の摂理( 2 )

天地創造

★旧約聖書の 天地創造の話と、『ホツマツタエ』の天地開闢の話が、ほとんど同じだと云う話です。★

竹内文献には、現代の素粒子理論などに類似した天地開闢の話は、先日書きました。
では、旧約聖書とホツマツタエを見てみましょう。


[ 旧約聖書 ]

 初めに、神は天地を創造された。
 地は混沌であって闇が深淵の面にあり、
 神の霊が水の面を動いていた。
 神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。
 神は光を見て、良しとされた。神は光と闇を分け、
 光を昼と呼び、闇を夜と呼ば れた。夕べがあり、朝があった。
 第一の日である。
 ・・・以下略

【 要約 】
 1日目 暗闇がある中、神は光を作り、昼と夜が出来た。
 2日目 神は空(天)をつくった。
 3日目 神は大地を作り、海が生まれ、地に植物をはえさせた。
 4日目 神は太陽と月と星をつくった。
 5日目 神は魚と鳥をつくった。
 6日目 神は獣と家畜をつくり、神に似せた人をつくった。
 7日目 神は休んだ。


[ ホツマツタエ ]

【 要約 】
 0 アメノミヲヤ(大宇宙の根源の意識)の
  「生の一意気(意志・念い)」は 天元神を生む。

 ① 天元神のエネルギーは陽(昼)と陰(夜)に分離し、
  【 陰陽 】
 ② さらに陽は空・風・火、陰は水・埴に分れる。
  【 五行 】
 ③ 水・埴は地球をつくる。
 ④ 陽の核は日となり、陰の核は月となる。
 ⑤ 天元神は歳徳タマメを生み、タマメをして
  「キ・ツ・ヲ・サ・ネ」の五座の神を生む。
 ⑥ 空・風・火・水・埴の5つが交わって、
   地球に初めて人 (ミナカヌシ) が生まれる。
   ホツマの天元神は、七日目にも休まなかった。(^^
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いかがでしょうか? ソックリではありませんか?
 
そのあとホツマツタエはこう続く・・・・・
⑦ ミナカヌシは地球の八方に万子を生むが、天元神もミナカヌシの子として地上に肉体を持ち、『ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ』の八国 を創る。
⑧ 『ヱの尊』と『トの尊』は日本に生まれ、はじめ『ヱの尊』がヲウミの中央政府を治め、『トの尊』はトシタ国 (ホツマ) を治める。 
以後『ヱの尊』と『トの尊』の尊は交代で世を継ぐ。
⑨ 天に帰って、ミナカヌシと天元神は星とされる。 【 九星 】
⑩ 天元神は人の魂の緒を下し、それで魂と魄と結び合せて、世における人の寿命を得さしめる (天つ政)。

ホツマツタヱでは、アマテルの功績により日本は長く平和になります。
そして、アマテルの孫のニニキネ(日本書紀の瓊瓊杵尊に相当)は、最初は関東にいたのですが、新田を開発するため九州に移住したという筋書きになっています。
by hansaki460 | 2015-10-17 06:46 | 宇宙の摂理 | Comments(0)

道を求めた中国人と、初めから道があった日本

Wikipediaから引用すれば、【 道(Tao)】とは、人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを広く意味する言葉である、と云う。

老子は、老子道徳経でタオ(道)を説いた
道とは、名付けることのできない(仮に名付けている)ものであり、天地一切を包含する宇宙自然、万物の終始に関わる道を「天道」といい、人間世界に関わる道を「人道」というと、説明した。

孔子は天道を継承し、詩経、書経で人道についても語り、天地人の道を追究した

その他四書の『中庸』では、「天之道」「人之道」が「誠」であると云う。

また【菜根譚】では、「道を守って生きれば孤立する。だが、めざめた人は、現世の栄達に迷わされず、はるかな理想に生きるのだ」とし、道を守る事が肝心と説いた。


しかし、大陸で道を説く偉人が多くいたことに関して、国学者の本居宣長は『古事記』を解釈する過程で次のように指摘する。

中国の史実を述べた上で、「道」にそむいた事を口実に国を滅ぼし、新たに国を創り、今度はその国に忠誠を誓わせる為にまた「道」を利用し、周囲を巻き込み、多大な犠牲を生みながら、これを繰り返していると儒学批判を展開している。

一方で、日本の道は万世一系に基づいているとする。
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本居宣長は言う。

中国には古来、国を奪った者が帝王であり、奪われた者が賊である。国を奪い取って、国を良く治めた人を「聖人」といい、その聖人が定めたところを「道」といっている。
だから儒学で「道」とは、「人の国を奪う為のもの」「人に国を奪われないようにする用意」の2つを指す、とする。

それに対し、日本の「道」は違う。
中国では、仁義礼譲孝悌忠信などと作り、人々に 計(たばかり)を厳しく教えようとするが、日本にはそのような教えは無いにもかかわらず、良く治まってきた。
それが日本なのだ(古事記伝)。…という、

加えて、中国では「道」にそむいた事を口実に国を滅ぼし、新たに国を創り、今度はその国に忠誠を誓わせる為にまた「道」を利用し、周囲を巻き込み、多大な犠牲を生みながら、これを繰り返していると、儒学を批判する。

ところが日本の道は、万世一系に基づいているとする。

    ◇

これらのことは、日本の開闢史が、竹内文献、ホツマツタヱ等に書かれているように、天地創造から始まるのに対して、中国の始まりは、「初めに盤古が生まれた」という『盤古神話』であり、それは呉の時代(3世紀)に成立した神話集『三五歴記』による。

中国の歴史は、まるで新しく、だから、道を求めていたのだ。
日本のスメラミコトは、天地創造主の後裔であり、初めから道を示していたと、日本の古伝は伝えているのだ。
by hansaki460 | 2015-09-26 07:21 | 宇宙の摂理 | Comments(0)