人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


森繁久彌氏 の こと

森繁久彌氏 の こと  人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


YouTubeで、森繁の 船頭小唄 を見てて 思い出した。森繁久彌氏 の こと_e0171497_9333518.jpg

”屋根の上のヴァイオリン弾き” を、何回 見に行ったことだろう。 
見るたびに 涙した。
また、彼のエッセイ 「ふと目の前に」 を読んだ時には、泣が止まらなかった。

それは ある公演でのこと。

公演中に 前列で 下を向いたままの 少女が いた。

役者たちは、代わる代わる 「起きろ!」 と ばかりに、近くに行っては 大きな音を立てて 床を 踏みならしたそうな。

舞台が終わって 拍手をしながら やわら顔を上げた 少女は、盲目だった という。

出演者 全員が、もうしわけなさに 泣いたという。 

森繁は 舞台から 少女に わびた、と書いてあった。

思い出すたびに 涙する。    ・・・・・・今も。


森繁久彌氏は、お元気だろうか?


     ↓ 応援よろしくお願いします
  にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ 人気ブログランキングへ
     → 史郎のHPもどうぞ!←
by hansaki460 | 2009-04-02 09:42
<< 日の丸誕生秘話 『 白山神社 』 と 『 駒ヶ岳 』 >>