信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
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無病息災願い「やに回し」

「をけら詣り」と「やに回し」

『新撰姓氏録』の、諸蕃 帰化人系の氏族 326氏の中に、
 八坂造 出自 狛国人 久留 川麻乃 意利佐也 …とある。

これを、

・八坂造(やさか の みやっこ) は、久留(くる) 川麻乃(せんまえ) 意利佐(おりさ) の 狛(こま) 国人(高句麗人) の出身。

と読む。すなわち、

・久留(クル) は、中国・江南(長江の南) にあった クル=呉 のこと。
意利佐(オリサ) は、インド東部のオリッサ州。
川麻乃(センマエ) は、呉とオリッサの中間にある、タイのチェンマイのこと。

・祇園祭りの伝統を守ってきた 京都、八坂神社の社家・八坂一族は、インドのオリッサ州から、タイのチェンマイ、中国の 呉 を経て、朝鮮や日本にやってきた、コマ国(高句麗=狛国) の人である、……と読める。
http://utukusinom.exblog.jp/12910488/

 さて、その八坂神社には、白朮(をけら) 祭が伝わる。
 古式にのってきりだされた御神火は、大晦日の除夜祭斎行の後、灯籠にともされ、「をけら木」とともに、焚かれる。
「をけら詣り」は、移した火を消さないように火縄をくるくると回しながら持ち帰えり、神棚の灯明に灯したり、雑煮を炊く火種に用いるなどして新年を祝う、京都の正月の風物詩だ。

 「おけら」は、虫ではなく薬草だとするが、八切止夫はこう言う。
 七世紀、大陸人が日本へ来て以来、日本原住民がレジスタンスをすると、「根の国で行かしてやる」と、生き埋めにして土砂をかけて蓋とした。
 そのうえ奴隷となった者らに足で踏み固めさせるのが、今も残る「ネブタ祭り」で、怨霊が穴から這い出ないかと根株が、地面にバリケードをはるように生い茂る「求」という草の種をもってきて植えた。
 それを、薬草だと言った、と。
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そんな「をけら詣り」の変形した祭りが、信州伊那谷に伝わる。
無病息災願い「やに回し」 辰野町唐木沢
嗚呼、已矣哉!
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by hansaki460 | 2017-01-29 12:22 | 歴 史 秘 話 | Comments(0)
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