信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
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焚書の歴史【禁書を持っている者は100日以内に自首しないと恩赦を与えない】



古事記日本書紀を編纂した後、大和朝廷はそれ以前の古記録を徹底して抹殺焚書した。


古事記(ふることふみ)」は、天武天皇の命で稗田阿礼が「誦習」していた『帝皇日継』(天皇の系譜)と『先代旧辞』(古い伝承)を太安万侶が書き記し、編纂し、元明天皇に献上された。

日本書紀」は、天武天皇が川島皇子以下12人に対して、「帝紀」と「上古の諸事」の編纂を命じたことにあるとされ、養老4年5月完成し、一品舍人親王が元正天皇に撰上した。

…というのが定説だ。

さて、古事記,日本書紀が完成した頃、元明天皇の『年号を和銅と改めたまふ時の宣命』(続日本紀)にこうある。

【亡命山沢。挟蔵禁書。百日不首。復罪如初。】
(禁書を持って山野に逃亡している者は100日以内に自首しないと恩赦を与えない)

この【挟蔵禁書】を学者らは【武器を持って】と読んでおり、また「九州王朝説」では【太宰府中央政府の記録を持って】と読んでいる。

しかし、壬申の乱も収まり、記紀が完成した後のことであり、新しい体制が動き始めたときに、旧体制(伊弉諾,伊弉冉以前の歴史)を記した記録が残っていることはたいへん不都合であったに違いない。


これに先だつ聖徳太子(574 -622)は、推古天皇に先代旧事本紀の編纂を願い出た。

定説では偽書とされているが、先代旧事本紀大成経の神代皇代大成経序にこうある。

【 聖徳太子が奏上するには … 神代は年々が過ぎていくごとに隔たり、先皇の行跡は日々が過ぎていくごとに隔たるが、それは「近世の史家(このごろの ふみつかさ)は、或いは秘し、或いは偏りて而も私無きことを得ず。」と警告をする。

 それゆえに「天皇は、先代にあった出来事を忠実に記して、後の天皇の永久の鏡として、それと違わない法を定めなければならない」と上宮太子(聖徳太子)は訴える。

 これを聞いた 推古天皇は「どうか大王上宮太子よ、御配慮なさって下さい」と答えた。

 そこで太子は、蘇我馬子の宿祢に命じ、朝廷にある記録と、吾道・物部・忌部・占部・出雲・三輪の六家の、祖先人のことを記した家蔵の記録を集めさせ、また中臣御食子に命じて、馬子大臣と共に歴史の編纂をおさせになった。】


…… これが、先代旧事紀編纂の動機であると伝わる。


この先代旧事紀には、古神道の秘密がたくさん書かれている。
古神道は古来、皇統の神々を祀るものであったが、崇神天皇の頃から宮中の外に出た。
これが神社神道となり、今に続いている。

また列島には以前からアニミズム的な「祠(ほこら)信仰」もあり、やがて神社神道に祠信仰も習合し、現在も日本人の心の中に息づいているのではないだろうか?


その後 天武の時代、古事記、日本書紀などの編纂を経て、現在に伝わる国体、すなわち天照大神の神勅をもって、日本国の正統と為す国体を創りあげた。


この壮大な『国体創造プログラム』実行の裏には、【古代文字で書かれた古史古伝の焚書抹殺が必須】だったのだ。

今でも学者は、この事実を直視しようとしない。
やまと言葉の研究をする学者すら、言語学会の中にはいない。

だから、在野の研究が大切になる。(^_^)
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by hansaki460 | 2015-02-28 07:52 | 歴 史 秘 話 | Comments(0)
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