信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


継体天皇(ヲホド王)は 大臣(オトド)の君?

放射性物質拡散予報図はこちらです
http://taikiosen.blogspot.jp/
 


かなり話題になる天皇である。(^^

継体天皇(450-531?)は、日本の第26代天皇。諱は「ヲホド」という。

『日本書紀』では男大迹王(をほどのおおきみ)、『古事記』では袁本杼命(をほどのみこと)と記される。

隅田八幡神社(和歌山県橋本市)蔵の人物画像鏡銘に見える「孚弟王(男弟王?)」は継体天皇を指すとする説がある。


この諱、「ヲホド」を説明する説が今までにない。

まだ漢字が表意文字でしかなかった時代だから、やまと言葉を見ると、「オトド」という言葉が思いつく。

「男弟王」= オトド = 大臣の君 という。



『記紀』によると、先代の武烈天皇に後嗣がなかったため、越前(近江とも)から「応神天皇5世の孫」である継体が迎えられ、群臣の要請に従って即位したとされる。(Wikipedia)

この『群臣の要請に従って即位』とあることから、このことを持って大臣の君というのかもしれない。

すなわち、出自をいうのではなく、選出方法を形容したのかもしれない。



この仮説は、一部からバッシングを受けそうだが、やまと言葉から日本語になる経過の中で、十分検討に値するのではないだろうか?


          ◇


崇神天皇の時代、疫病が流行り、多くの人民が死に絶えた。

そこで疫病を鎮めるべく、それまで皇室の氏神として天皇以外の奉幣は禁止されていたが、天照大神と大和大国魂神を皇居の外に移した。

天照大御神は、それまで天皇と「同床共殿」であり、これが「古神道」であった。

天照大神と大和大国魂神を皇居の外に移したことは、新しい宗教の形に移行したということだった。

新しい宗教形態が名実共に完成するのが、天武天皇の時代である。
天武天皇の時代に斎宮が制度化され、天武の皇女である大伯皇女が初代とされる。

これが「神社神道」の完成だった。


          ◇


『記紀』によると、先代の武烈天皇に後嗣がなかったため、越前(近江とも)から「応神天皇5世の孫」である継体が迎えられ、群臣の要請に従って即位したとされる。

この特殊な即位事情を巡っては種々の議論や推測がある。
『記紀』の記述を尊重すれば、継体天皇を大王家の「5代前に遡る遠い傍系に連なる有力王族」とする説が正しい。

しかし戦後に、歴史とりわけ天皇に関する自由な研究が認められることになり、継体は従来の大王家とは血縁のない「新王朝の始祖」とする説などが提唱された。

このような事情から、継体天皇の出自が常に話題となる。


継体天皇から始まる系譜を「近江朝」と表現する。
崇神天皇からの時代を「崇神朝」という。

継体は「応神天皇5世の孫」であるとし、応神は崇神朝の天皇である。
だから、崇神-応神-継体は、「古神道」の改革を進めた後継者たちであり、神社神道を完成させたのが、近江朝最後の天皇、天武天皇だった。

そして、天武天皇は記紀を完成させ、何はともあれ万世一系の皇統を確立し、正史とした。


          ◇


「男弟王」= オトド = 大臣の君 という記述は、神代文字で書かれた古史古伝にあるが、記紀の完成後、各地に伝わる古史古伝は、勅(みことのり)によって、焚書されてしまった。


もしかしたら、焚書に会った古史古伝には、もっと意外なことが書かれていたのかもしれない。(^^



日本の言語学会は、漢字渡来以前に文字が存在しなかったとしているから、否定論に立つ学会の方針に逆らって研究する学者はいない。
また やまとことばの研究も進まない。

だから、上記の説はなかなか支持されない。(><;







[PR]
by hansaki460 | 2014-04-16 20:49 | 地方史から見た覇権の姿 | Comments(1)
Commented by わたる at 2014-05-01 13:44 x
暖かないい気候ですね。
連休はいかがお過ごしですか。

この時代の史実は門外漢ですが、拝見していると何とも神秘的なものを感じます。

僕も調べてみたいなと思いました。
<< 日本語の常識 『汚名挽回』は、... 「三種の神器」の話 >>