信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg



e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 





ブログパーツ
以前の記事
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
同じ意見の方がいらっしゃ..
by のりあ at 20:58
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


「影武者 徳川家康」の話

放射性物質拡散予報図はこちらです
http://taikiosen.blogspot.jp/
 


テレビ東京 開局50周年 特別企画番組で「影武者 徳川家康」が放映された。
信州では放送されなかったので、私は FC2動画で見たが、面白かった。
この徳川家康影武者説は、かなり以前からあり、私も興味を持っていた。


まず村岡素一郎が『史疑 徳川家康事蹟』という本を出版して唱えた。
村岡素一郎(1850-1932)はその中で、
『林羅山(1583-1657)の著書『駿府政事録』には、慶長十七年(1612)家康が雑談の席で「私は子供の頃、又右衛門ナニガシ というものに 銭五貫文で売り飛ばされ、九歳から十八歳、十九歳まで 駿府に居たのだ」と語ったという。
家康公は戦国時代よくあった誘拐にあい、売り飛ばされていたのである。家臣達はみなこの話を聞いていた。』

と記す。


また 八切止夫(やぎり とめお、1914 - 1987)は、
『だから 明治新政府が 徳川家へ、「汝その祖宗の地へ戻るべし」と 駿河七〇万石へ移封したのは、家康が 徳川の出だが 浜松の七変化都落に売られてきて育ったのを、薩長は 知っていたからである。』
と言う。

結局、勝海舟ら旧藩臣が「人の一生は重荷を背負って……」といった 家康遺訓 を作っては 各社寺へ奉納し、家康神話を作りあげ、德川家達を 公爵にし、華族会長にまでした。』と加える。

その上で、「家康は 世良田 徳川 の出身だった」という本を出している。

現在、群馬県太田市の世良田徳川には、1644年に建てられた「世良田 東照宮」がある。
e0171497_188533.jpg

さて、TVドラマでは触れられていなかったが、家康は 上州新田から出た 世良田二郎三郎で、「新田義貞の後裔である」という。

だから、新田義貞 楠木正成を、八切止夫はこう言う。

俗に「徳川家康は 三河の松平元康が名を変えた同一人物で、先祖伝来の三河の地を守った」とされているが、平凡社の事典では
「家康は上州新田から出た世良田二郎三郎で、松平元康とは別人である」ことが示されている。

今と違って江戸時代には【権現さまは世良田】と知られていたから、「新田義貞は 神君家康公の御先祖さまに当たる」というので 代表的な豪傑と奉られた。

明治になると 今度は、明治 新政府の連中に「新田義貞は 徳川の祖 ゆえ 怪しからん」とされて、楠木正成の方が 株が上がった。



ここまで書いたが、実は、「影武者 徳川家康 説」を言い出すと、TVでは 簓者(ささらもの)と言っていたが、水平社の 被差別民らの運動と関わってくるのである。

「家康は 世良田徳川の出身だった」ということは、1924年の、世良田村の 一村民が「俺はボロを着ていても チョウリンボウ(被差別部落民の賤称)ではない」などと発言したことに端を発し、翌年 群馬県 新田郡 世良田村(現・太田市)で起きた 騒擾事件となるのである。

だから前出の、『勝海舟ら旧藩臣が「人の一生は重荷を背負って……」といった 家康遺訓を作っては 各社寺へ奉納し、家康神話を作りあげ、穂川家達を公爵にし、華族会長にまでした。』必要があった と言うのである。

長くなるので、この辺で・・・。(^^






[PR]
by hansaki460 | 2014-02-11 18:10 | 歴 史 秘 話 | Comments(10)
Commented by 八切ファン at 2014-02-12 21:19 x
八切止夫とお書きになっていただきたく、
お願い申し上げます。
Commented by hansaki460 at 2014-02-12 21:56
大変失礼を致しました。訂正させていただきます。m(._.)m
Commented by わたる at 2014-02-26 17:47 x
こんばんは。

ところで、PM2.5が最近酷いんですね。
今もネットで外出や野外での運動控えるようにって警告出たのを見て驚きました。


ようやく暖かくなったと思えばこれだし…(苦笑

いつも貴重な情報をありがとうございます。
Commented by 蟹座娘 at 2014-03-04 23:15 x
あさってから寒さがぶり返すそうなので、予測を拝見したら…
うーん、またサイバー攻撃されたんですかね…

管理人様。
お手数ですが、復活よろしくお願いしますo(_ _)o
Commented by hansaki460 at 2014-03-05 16:56
蟹座娘さん

大変遅くなりましたが、ようやく更新できました。

よろしくお願いいたします。m(._.)m
Commented by 蟹座娘 at 2014-03-05 18:49 x
いえいえ、そんな…
管理人様、ご多用の中、修正をありがとうございます。

うわぁ、やっぱりしばらくスッポリですか(汗

もうあまり寒くならないといいですよね。
Commented by 蟹座娘 at 2014-03-07 05:53 x
おはようございます。

せっかく修正していただいたのに、またこんなお願いするのは大変心苦しいのですが、なんと画像がすべて表示されなくなってます…(;O;)
Commented by hansaki460 at 2014-03-08 07:36
「河津桜」が見頃を迎えているというのに、昨日は東京も寒かったですね。そういえば以前、信州高遠の桜が咲いたところに、雪が降ったことがありました。

昨夜遅くの帰宅だったので、修正が今朝(8日)になってしまいました。(^^;

Commented by わたる at 2014-03-08 18:28 x
こんばんは。

蟹座娘が、こちらに画像復帰の御礼を書いたそうですが、コメントが受け付けられなかったそうで代わりに来ました。

たくさんupしていただいているので、さぞお時間もかかったことと思います。
大変にありがとうございましたm(_ _)m
Commented by hansaki460 at 2014-03-08 20:54
ご丁寧に、ありがとうございます。 
<< 信濃桜の話 素晴らしいやまとことば【ひふみうた】 >>