信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


恵方巻の由来と意味

放射性物質拡散予報図はこちらです
http://taikiosen.blogspot.jp/
 


寒中お見舞い申し上げます。

寒いですね、伊那谷の今朝は、マイナス8度でした。(^^;

冬来たりなば春遠からじ と申します。あと、少しの辛抱ですね。
e0171497_8362799.jpg

恵方巻きの由来

日本の古史古伝によると、

① 宇宙のエネルギーは、根源神の生みの意志により 陽と陰に分離しました。

② 陽 は 空・風・火 を、また 陰 は 水・土 を生みました。

 ・・・ここまでが、陰陽五行説の由来です。
 

③ その後、八元神(ヤモトカミ)すなわち、『ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ』の 八神が生まれました。

ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ は、それぞれが 神の名であり、八つの方位、【ト:南】、【ホ:東北】、【カ:西】、【ミ:東南】、【ヱ:北】、【ヒ:西南】、【タ:東】、【メ:西北】、を守り、またそれぞれが 方位を表す言葉としても使われました。


現在【ヱの神】が、北に在って、陰暦の11月中旬(新暦12月中旬)から12月の終わり(節分・立春)までの気象を支配しています。

また【ヱの神】は、冬に "天の精霧 (日の陽エネルギー)" を用いて春を招来する役割も持っています。

元々「恵方」とは「ヱ方」のことであり、「【ヱの神】の方向」、すなわち 北の方向 のことでした。

ですから古来、陰暦の新年 すなわち 節分の夜に、

「 去って行く【ヱの神】に向かって願い事をした 」ものが、

江戸時代末期に、大阪の船場で商売繁盛を祈願するようになりました。


そして近年、現在の 恵方(良い方角)に向かって願い事をする 恵方巻きの習慣へと、商人の手によって創られていったのでした。








[PR]
by hansaki460 | 2014-01-07 08:40 | 歴 史 秘 話 | Comments(7)
Commented by わたる at 2014-01-09 14:27 x
新年あけましておめでとうございます。

昨年、従妹の蟹座娘からこちらのサイトを聞いて、よく拝見しています。

それにしても管理人さんのところは氷点下8℃ですか、僕は新潟県の海よりですけど、この冬はまだ氷点下は経験していません。
でも今夜からは本当に寒くなりそうですね…

管理人さんもお体にお気をつけください。
Commented by hansaki460 at 2014-01-10 21:00
コメントありがとうございます。
まだまだ寒くなりそうですね。 今朝(10日)は、-8度でした。
みなさんもお気を付け下さい。
Commented by 蟹座娘 at 2014-01-15 21:53 x
こんばんは。

今日は蟹座満月だそうですね。帰りはきれいなお月様が出ていました(^O^)/

ところで、土曜日以降の寒気予測ってまだでしょうか?
Commented by hansaki460 at 2014-01-16 05:26
失礼しました。 早速掲載しました。 m(._.)m
Commented by 蟹座娘 at 2014-01-16 19:21 x
掲載していただいてありがとうございます。
Commented by わたる at 2014-01-18 17:04 x
管理人様

こんばんは。

ところで、今見ていたら全ての画像が、クリックすると英数字や知らない漢字で表示されていて、いつもみたいに画像が表示されませんでした…(゚o゚;;

こんな事はじめてなんですが、どうしたんでしょうか…
Commented by hansaki460 at 2014-01-19 08:14
.

おそらく、知られたくない某国からの、サイバー攻撃を受けたものと思われます。

今回で、3度目です。(^^;

Google のブログで掲載していますが、Google でも、やられるのですね。

昨日は、PM2.5 の、日本への影響が最大でしたから・・・・・。

.
<< オバマ大統領がついに言った! ... 靖國神社参拝を希望したブッシュ... >>