信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 





ブログパーツ
以前の記事
2017年 05月
2017年 01月
2016年 10月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


仮想通貨『ビットコイン』が、バブって弾けた!

放射性物質拡散予報図はこちらです
http://taikiosen.blogspot.jp/


12月 5日に 1 ビットコイン(以下BTC)= 1240ドルの高値をつけた後、取引価格が急落し、7日午後には一時 1 BTC = 576ドルの 最安値を付けた。



ネット上の仮想通貨「ビットコイン」は、2009年に「ナカモト・サトシ」という 正体不明の人物によって投稿された論文に基づいて、2009年に運用が開始されたという。

ビットコインは 通貨の一種で、中央銀行のような中央機関は存在せず、しかし だんだん発行量は少なくなるように制御しており、2014年ころに一杯になるという。

発行量の上限があると言うことで、だから 従来の中央銀行制のような通貨コントロールができない ということのようだ。

しかし このシステムは、善意の参加者が多数いることが前提となっており、オープンソース、かつ分散型なのに、システムが保証される という不思議さがはじめからあった。


創立者の意図は、人の恣意的なコントロールを避けたい ということ だった。

しかし発行量が限られているのに 使う人は増えるから、価値が上がる可能性があった。

価値が上がる可能性があった以上、善意の参加者は当初から存在せず、投機に使われた。。

だから、わずか 2カ月あまりで取引価格が 10倍以上に急騰し、時価総額にして 1兆5000億円にも達した。


ところが、この 3日間で状況は一変し、3日間のうちに半額以下になってしまった。

12月 5日に 1 BTC=1240ドルの高値をつけた後、取引価格が急落し、7日午後には一時 1 BTC = 576ドルの最安値を付けたのだ。

e0171497_1948114.jpg
     12月 7日のチャート

そもそも ビットコインは、「暗号通貨(暗号に依存する通貨)」と呼び、「どこの政府にも属さず、規制も受けない」という 創設の理念ではあったが、通貨である以上 いつかは規制をされるだろうというリスクは、はじめから存在していた。

はたして、2013年8月8日、米国テキサス州の連邦裁判所は、「ビットコインは通貨であり、従って 米ドルや金と同じように規制されるべきである」と宣告したのだった。

だからここで リスクは顕在化していたのだけれど、それでも 10月からのビットコイン相場を引っ張ったのは 中国の個人投資家たちだった。

中国では 10月14日に ネットサービス大手の『百度』が ビットコイン決済に対応することを発表し、また テレビや新聞でも「ビットコインで家が建った」という 億万長者の誕生を報じ、まさに異常に盛り上がっり、世界の 3分の1 以上が、中国経由で売買されていると観測されていた。

皮肉なことに、暴落の引き金を引いたのは、中国の中央銀行である 中国人民銀行だった。

「ビットコインは通貨として市場で流通・使用することはできない」との通知を発し、『百度』もまた、ビットコインによる決済の停止を発表した。

結局、中国人投機家たちは投げ売りを始め、ビットコイン相場の暴落を招いた。


中国人が主導してきたビットコインバブルが、中国人民銀行によって弾けたのだ。



ビットコインは、単なる為替の一種に過ぎなかったのである。

だから、通貨は制御されない限り、「悪貨は良貨を駆逐する」ということは例外のない鉄則なのだ。







 
[PR]
by hansaki460 | 2013-12-08 19:48 | 一般 | Comments(1)
Commented by 蟹座娘 at 2013-12-27 20:42 x
こんばんは。

今年もあと4日となりました。

この一年も様々な貴重な情報を掲載してくださり、大変にありがとうございました。

今日から明後日にかけて寒くなるようですが、管理人様も皆様もどうぞご自愛くださいm(_ _)m

そしてよいお年をお迎えくださいませ(^O^)/
<< 靖國神社参拝を希望したブッシュ... 日本の古代には、秘密保護法があ... >>