人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


智恵子抄の朗読は、加藤剛を於いて他にない。

放射性物質拡散予報図はこちらです
http://taikiosen.blogspot.jp/


智恵子抄は、女性が朗読をすることが多い。
しかし、詩の作者は光太郎であり、男である。

敬愛する光太郎の詩は、高貴でありアグレッシブだ。
だから、智恵子抄の朗読は、加藤剛を於いて他にない。

若い頃このLPレコードをもっていたが、友人に貸してそのままになってしまった。
その友人はもうこの世にいない・・・。


加藤剛の『智恵子抄』を、是非効いて頂きたく、ご紹介します。



智恵子抄   高村光太郎

『 人に 』

 いやなんです
 あなたのいつてしまふのが――

 花よりさきに実のなるやうな
 種子(たね)よりさきに芽の出るやうな
 夏から春のすぐ来るやうな
 そんな理窟に合はない不自然を
 どうかしないでゐて下さい
 型のやうな旦那さまと
 まるい字をかくそのあなたと
 かう考へてさへなぜか私は泣かれます
 小鳥のやうに臆病で
 大風のやうにわがままな
 あなたがお嫁にゆくなんて

 いやなんです
 あなたのいつてしまふのが――

 なぜさうたやすく
 さあ何といひませう――まあ言はば
 その身を売る気になれるんでせう
 あなたはその身を売るんです
 一人の世界から
 万人の世界へ
 そして男に負けて
 無意味に負けて
 ああ何といふ醜悪事でせう
 まるでさう
 チシアンの画いた絵が
 鶴巻町へ買物に出るのです
 私は淋しい かなしい
 何といふ気はないけれど
 ちやうどあなたの下すつた
 あのグロキシニヤの
 大きな花の腐つてゆくのを見る様な
 私を棄てて腐つてゆくのを見る様な
 空を旅してゆく鳥の
 ゆくへをぢつとみてゐる様な
 浪の砕けるあの悲しい自棄のこころ
 はかない 淋しい 焼けつく様な
 ――それでも恋とはちがひます
 サンタマリア
 ちがひます ちがひます
 何がどうとはもとより知らねど
 いやなんです
 あなたのいつてしまふのが――
 おまけにお嫁にゆくなんて
 よその男のこころのままになるなんて

 明治四五・七


智恵子抄の朗読は、加藤剛を於いて他にない。_e0171497_2075314.jpg


『 おそれ 』

 いけない、いけない
 静かにしてゐる此の水に手を触れてはいけない
 まして石を投げ込んではいけない
 
  ・・略・・


 大正元・八



ユーチューブはこちらからどうぞ
http://youtu.be/Y8dYuOChdO0



『 ある宵 』

 瓦斯ガスの暖炉に火が燃える
 ウウロン茶、風、細い夕月 

 ――それだ、それだ、それが世の中だ
 彼等の欲する真面目とは礼服の事だ
 人工を天然に加へる事だ
 直立不動の姿勢の事だ

 ・・略・・

 自然は賢明である
 自然は細心である
 半端物のやうな彼等のために心を悩ますのはお止よしなさい
 さあ、又銀座で質素な飯めしでも喰ひませう

 大正元・一〇


青空文庫 智恵子抄
http://www.aozora.gr.jp/cards/001168/files/46669_25695.html



by hansaki460 | 2013-09-02 19:43 | 一般
<< 地球は本格的な「寒冷化時代」に... 人は なぜブログを書くのか? ... >>