信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


そこここにいる菩薩たち。

e0171497_134136.jpg私が所属するあるSNSの仲間のブログを紹介します。
介護を職とする彼女は、本当のプロです。私には、菩薩に思えます。

【ある日のブログ】

「何時死んだ!!!」

毎日、お世話をする95歳K氏、毎回違う形で攻めて来る(^^)。昨日は最初から超不機嫌、相手をせず黙って台所で仕事をしていたら、プイっと居間へ移動した。

しばらくして、居間で「何だ!!この写真は・・・!!!」と喚いている。
台所へ足音荒く来ると「ばあさん、何時死んだ!!!!」
しばらく呑み込めず唖然、頭の中で????そうか、仏壇の中の奥さんの写真を言うのかと納得、

「10年前ですよ」
「ナニオ--!!さっきまで居たじゃないか!!」

もう話にならないので、せっせと台所磨き、文句を言う為に文句を言う材料を探し、返事に文句を付けるパタ-ンだ。
毎回違うパタ-ンで来るので、それなりに対応するが今日は捻って来た。



私も疲れているので、何を言われても知らぬ存ぜぬ、返事せず。
しばらく喚いて、文句を言い、また違う事で文句を付ける。延々と続くのをやり過ごす。
頭痛がしだしたら、違う部屋へ行き、違う仕事をする。それを繰り返す。

でも大事な調理はきちんとする。昨朝、唐揚の美味しい揚げ方をテレビで放映していたので、それを実践、文句を付けようとじっと眺めているのを無視、出来た物を彼の前に置くと「俺は食わない」と喚くので違う方向に並べたら「何だ、おれに食わせたくなのか、お前と言う女は・・・・」ギャ-ギャ-(^^)

あ-言えばこう言う。年だけは95年生きているので意地悪や皮肉の言い方、行動は年季が入っている。
帰る時間になり、ほっとした。私が逆らったら打とうと湯かき棒を握るKさん、憮然。

まだ、きっかけが無いと自分から討って来ないので、何とかなる。
それが入浴をさせようとかオムツを替えようとすると反撃に出てくる。

私はK氏によって、あらゆるパタ-ンの認知症状を体験しているかも知れない、もしかして凄いエキスパ-トになっているかも(^^)
e0171497_929252.jpg
【つぎの日のブログ】

週に5日、95歳K氏のお世話に入っている。認知が進み、訳の分からない事をするが、元々、東北の神童、戦争前に日大に入学して、徴兵された陸軍中尉さん、部隊を率いて中国で戦った人、頭は切れる(^^)
認知とは別に色々な作戦が頭を駆け巡るのか毎回違うパタ-ンで攻めて来る。

火曜日はストレ-ト型、見るもの全てに文句をつけ、返事をしようがしまいが言葉尻を捉えてギャ-ギャ-編だった。

水曜日は(^^)私が傍に寄らず、マイペ-スで仕事を進め、付け入られないようにしていた。

アハハハ、ムカついた彼「ほら、俺が移動するから・・・」とさも私が嫌がらせをしているのを許してるような言い方をした。

相手の心に罪悪感を持たせるのも上手い。妻と娘二人、長年苛めてきているので女性心理はお手の物、時々、本当に感心する。

亡くなった奥さんが、年ごろになって傷つく娘たちに「お父さんは愛情薄い育ちだから、私が何とかする」的な事を言って庇ったそうだ。

子供時代から家族に愛されなかったのか・・・よく分からないが誰も愛さず攻撃ばかりしているようだ。

寂しさを嫌味、暴言でカバ-しているのか?分からないが母性愛の無い私、駄目なものは駄目と相手をしない。
それだから10年も付き合っているのかも知れない(^^)

とにかく自分とKさんを守る為、スマホタブレットのビデオ機能を使い、記録している。

彼の様子も画像で、家族、会社、ケアマネに送っている。何か異常事態が起きた時、何月何日何時までは元気だったと証明できる。

さあ、今日は午前、休みの方のヘルプで80代フミさんに入る。
土曜日、定期に入った時、足の痛みでいざっていた。どうしただろう?家の中に手摺りを家族にお願いするが、気にかけてくれない。
お風呂も付ければ入浴出来るが「まだ時期じゃない」と渋る長男氏、いつなら時期なのかなあ。

・・・

[Kさんのコメント]
暴力沙汰になる前に、施設へ入られたほうがいいでしょうね・・・・・。

[返事]
Kさん、施設へ入れないから一人で家にいるのです。もし施設なら3日と持たず死ぬと思えます。
多分暴れるから拘束されるし、安定剤を飲ませるでしょう。それをさせたくないと頑張っています。この状態が3年は続いています。

[Sさんのコメント]
一人での訪問は危険ですね。二人訪問は認めてもらえないのでしょうか。
当人でないないとこの状況分かってもらえないのですね。

[返事]
Sさん、ご心配有難うございます。スマホタブレットのビデオ機能を使って状況を記録しています。より以上にきちんと記録しようと思っています。自分の安全,K氏の安全の為にです。


こういう方を、地湧の菩薩と言わずに 誰が菩薩だというのか!
 
[PR]
by hansaki460 | 2013-07-04 09:19 | 一般 | Comments(0)
<< やはり、伊那谷は「風の谷」だった! 犬のこころ はじめてのバイバイ >>