人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


今日、2月11日は「建国記念の日」

.
今日、2月11日は「建国記念の日」

日本の国は建国以来 2,673年目を迎える。

西暦は、キリスト生誕を持って基準としているが、日本で言えば 神武天皇が国を開いたことを基準として、「皇紀2673年」となる。

          ◇

「中国4000年の歴史」と言うが、実際 中華人民共和国の歴史は 60年。

大陸では、漢民族・満州民族・モンゴル民族が、それぞれに興亡を繰り返し、だから実は『文化の連続性』は無い。
あったのは、前国家の影響だけなのだ。

栄華を極めた古代ローマ帝国ですら、永遠に続くものではなかったが、いまでは多くの国がその正統性を、ギリシャ~ロ-マに求める。

現在の大国アメリカでさえ200年余りの歴史。


過去200年の間、全世界に210カ国あった国家のうち60カ国(28%)以上が消滅しているという。

アジアでは、清、中華民国、満州国、内モンゴル、東トルキスタンなど。

ヨーロッパ系ではオーストリア=ハンガリー帝国、ロシア帝国、オスマン帝国、ソ連、東ドイツなど。

そのうち何と51カ国が近隣の国からの侵略によって消滅している。
これが世界の現実なのだ。


18世紀末にナポレオンに降伏したベネチアという国があった。

17世紀イタリアの北東部にあったベネチア共和国は、ヨーロッパでも最強と言われ、地中海の海上都市として栄えたが、国家の成熟と共に子供の数も減り、かつ軍事的にも衰退し、ついにベネチア共和国は 滅んでしまった。

国家が消滅した理由は、自国の歴史に誇りを失ったことと、夢を失ったからであると、識者は後世に指摘してる。

          ◇

日本の国は、神武天皇以来、現在の今上天皇まで、万世一系で貫かれ、一貫してその文化伝統が確実に伝承されて来た、世界に類のない国家である。

鎌倉時代の元寇や、幕末の西欧列強の植民地支配、日露戦争があり、先の大戦では、敗戦という歴史を経て、しかし経済大国にまで復興を遂げた。

私は素直に、国の弥栄(いやさか)を三唱する者である。

今日、2月11日は「建国記念の日」_e0171497_9511867.jpg

  弥栄(いや~さか)!

       弥栄(いや~さか)!

            弥栄(いや~さか)!


 
by hansaki460 | 2013-02-10 07:43 | 一般
<< 「隕石をUFOが破壊した」説が浮上 尖閣問題 情報分析 >>