人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


高見盛、NHKで解説者デビュー! 子供の個性との付き合いかた

.
高見盛、NHKで解説者デビュー!
子供の個性との付き合いかた。


「孫に、テストはどうだった?と聞いたら、『うん、良かったよ!』・・・って言ったんだ。」
「そう、嬉しいね」

「だがね、嫁がそれを聞いてて 子供を叱ったんだ。『あんた、何いってんの! 55点の何処がいいのよ!』・・・ってね。」


昨日、近くのガストでモーニングを取りながら聞いた、常連さんの愚痴話だ。
私は、「その子、大物だね!」と、相づちを打った。


よほどの秀才は別だが、大人になっての仕事は ほとんどの場合『性格』がする。
会社をクビになる理由の3分の1は能力不足だが、3分の2は人間関係だという。

だが、いわゆるマニュアル通りの人生を、無難に過ごして貰いたいと親が望む場合は、(そんな世の中は無いのだが・・)子供に激しくなる傾向がある。
だから、人と違うと叱るし、世間は中傷する。

しかしである、奇人変人でも実績を上げれば皆黙る。^^
それが世の中というものだ。

だから親は、子供が「人と違うと中傷される」ときに、じっと耐えられる『勇気』を 身につけさせる責任がある!

そうすれば、個性豊かな、自立した子が育つ。


引退を表明した十両の高見盛も やはり変人の部類だった。^^
だから、相撲協会は彼にいつも批判的だった。
しかしファンは味方した。

NHKも・・・・
引退いきなり!元高見盛、NHKで解説者デビュー 異例の対応
http://sankei.jp.msn.com/sports/
高見盛、NHKで解説者デビュー! 子供の個性との付き合いかた_e0171497_10515378.jpg

奇人変人でも実績を上げれば 皆 尊敬するのである。


私の子共がまだ幼稚園児の頃、あるコンサートに連れて行った。
彼は、コンサートの幕間にステージに上っていって、ピアノを叩き始めた。
一応私も人並みに叱ったが、内心はほくそ笑んでた。^^


筑波の万博のとき、彼は一人迷った。
さんざん探し回ったら、初めての知らない会場で、一人で、悪びれる様子もなく、ゲームをして遊んでいた。
紛れもなく、奇人変人の部類だった。

でも今は、・・・・。^^;
by hansaki460 | 2013-01-30 10:50 | 一般
<< 市長が教育委員会に「介入」した瞬間 「福島原発事故による人体への影... >>