人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


小人閑居して 不善を為す &【放射性物質拡散予想図】


小人閑居して 不善を為す


小人閑居して 不善を為す

徳の至らない人は暇でする事がないとつい悪い事をやってしまう
言い換えれば目的をもって頑張ってる人は悪い事してる暇なんてないってことだ

 出典:『大学』伝六章


友人のTさんが たまに寄る。
口癖が、『 暇でやることがない!』だ。

彼については、書けばきりがないが、開いた口がふさがらない!
救いは、好々爺だということ くらいか・・・。^^


いじめる子供たちも、暇なんだろうな! と、つい思ってしまう。

そして、暇なときに考えることといえば、きっと 他人を 自分の思いのままにしたいとか、何かで傷つけられて、憎くて憎くて 怒りに震えていたり、そんな 地獄的な思いが、次から次へと 頭をよぎるんだろうな・・・、などと 思ってしまう。


でも、近くの おばさんなどは、いつもにこやかで、ボランティアに行ったり、神社の清掃へ行ったり、近くで見ていても ほのぼのする。


私は?と言えば、仕事で時間が縛られていないときは、古代史のことなど、花に水をやっているときも、四六時中 いろいろ考えている。

友人の Tさんの、『 暇でやることがない!』 ということを聞くたびに、いやな気分になり、『 Tさん、きっと死んであの世へ行っても 暇だろうね。』などと、軽口をたたくと、笑ってごまかされる。

それでも本人は、 私に何か言われたいのかな? と、これまたお人好しの癖が出てしまう。


・・・・・ 今日も暑くなりそうだ。


     
        応援クリック にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ ありがとうございます!

.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月25日(土)
小人閑居して 不善を為す &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10332195.jpg
小人閑居して 不善を為す &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10333336.jpg
小人閑居して 不善を為す &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_122673.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月26日(日)
小人閑居して 不善を為す &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1221817.jpg
小人閑居して 不善を為す &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1223397.jpg
小人閑居して 不善を為す &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10564862.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月27日(月)
小人閑居して 不善を為す &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10565830.jpg
小人閑居して 不善を為す &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10571022.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     
        応援クリック にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ ありがとうございます!
.

by hansaki460 | 2012-08-25 09:38 | 一般
<< 香港活動家の正体がバレて、再上... 「竹島は韓国の不法占拠」の公電... >>