人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


「従軍慰安婦」は嘘!&【放射性物質拡散予想図】

.
「従軍慰安婦」は嘘!

20年前 終戦特集で取材した 元NHK職員 池田信夫の証言




【池田信夫blog】 紹介
池田信夫氏は、経済評論家、上武大学特任教授、元 NHK職員。



日本は 朝鮮半島を植民地支配して搾取し、創氏改名などの屈辱的な制度を強制して、従軍慰安婦や 強制連行で 朝鮮人を酷使した―― と思っている日本人は、まだ 少なく ないだろう。

私も 20年前に NHKの終戦特集で韓国を取材したときは、そう思っていた。

私の班は 男性の強制連行、もう一つの班は 女性の慰安婦をさがすのが 目的だった。

しかし 1ヶ月かけて 50人ぐらいインタビューした結果、男女ともに 「私は軍に強制連行された」 という人は 1人もいなかった

「口入れ屋にだまされて 炭鉱に行ったら、タコ部屋で ひどい目に合った」 とか 「女衒にだまされて 戦地に連れて行かれた」 という話はあったが、昔の思い出として カメラの前で 淡々と話してくれた。

それではネタにならないので、番組は 「告発調」 になった。
男女とも 強制連行はしなかったが、一部の人が 自由に帰れなかった事実は ある。

彼らの 運搬や 慰安所の管理に 軍が関与した事実もあった。
そういう書類をもとにして 「日本にも道義的責任はある」 というのが 私のつくった番組のトーンだったが、もう一つの班は 慰安婦を登場させて 福島瑞穂氏に 「これは日本の戦争犯罪だ」 と言わせた

これが 大反響を呼んだ。
福島氏は 「日本軍が朝鮮人に セックスを強制した」 という 性的好奇心に訴え、他のマスコミにも売り込んだ。

特に朝日新聞が 「慰安婦が 女子挺身隊として 強制連行された」 という 誤報 を流したことが、この問題に火をつけた。

これは 明白な誤りで、そのとき名乗り出た慰安婦も 「女衒に連れて行かれた」 と証言していたのだが、のちに 裁判では 「軍に連行された」 と証言を ひるがえした。

「従軍慰安婦」 は嘘だが、これに象徴される 彼らのトラウマを生んだのが 日本の植民地支配であることは 明らかだ。

その元をたどれば、本書も描く 朝鮮の独立運動に始まる。
今の北朝鮮のような状態になっていた 李氏朝鮮を倒すために、金玉均などの改革派は 近代化の先輩である 日本の支援を求めた。

これを受けて日本は 朝鮮に介入したが、これが日清戦争の原因となって日本は 朝鮮半島を支配せざるをえなくなった。

結果的には 植民地支配は失敗であり、朝鮮人に日本に対する恨みを植えつけただけで、経済的な収支は マイナスだった。

植民地の収益率が高かったのは 19世紀前半までであり、20世紀の帝国主義は 時代遅れの戦略だった。

「遅れてきた帝国主義国」 として その最後尾について行った日本は、高い授業料を払って 植民地支配の愚かさを学んだのだ。


遅れてきた帝国主義
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51803182.html

     
        応援クリック にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ ありがとうございます!

.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月 8日(水)
「従軍慰安婦」は嘘!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11562066.jpg
「従軍慰安婦」は嘘!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11564077.jpg
「従軍慰安婦」は嘘!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1156516.jpg
「従軍慰安婦」は嘘!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_13402298.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月 9日(木)
「従軍慰安婦」は嘘!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_13393784.jpg
「従軍慰安婦」は嘘!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_13394954.jpg
「従軍慰安婦」は嘘!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_12384328.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月10日(金)
「従軍慰安婦」は嘘!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_12385290.jpg
「従軍慰安婦」は嘘!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_123931.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
        応援クリック にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ ありがとうございます!
.

by hansaki460 | 2012-08-08 05:17 | 一般
<< ツイてる人と付き合うには&【放... マザー・テレサの言葉&【放射性... >>