信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


いじめの記憶 &【放射性物質拡散予想図】

.
いじめの記憶


保育園の時、強烈な いじめ に会った。
行くのがいやで、柱にしがみついて拒んだが、結局 保育園に連れて行かれた。
家の前が保育園だったから、親も ある種の安心感があったのだろう。
子供にとっては地獄だったが、結局 時間が解決した。

しかし私は、小学生の高学年の時、いじめる側に立っていたことがある。
そのとき、あまり 深刻に考えていなかったような気がする。

自分がいじめる側にいたと 自覚したのは、20歳を過ぎてからだった。
悔いた。  ・・・心から 悔いた。

今でも 思い出すことがある。
いじめられたことよりも、いじめたことが思い出されて、心が痛む。


7月6日NHKの、
【 深く知りたい 「 中学生自殺 いじめからわが子を守るには 」】
では、私の経験からも 納得のいく話だった。


親や 教師の役割が、実に明確に語られている。


小学校の時、教頭先生が話されたことを、鮮明に覚えている。
その頃の、校門の脇の 生け垣の樹は、いつも 丸裸だった。
樹を 植えても植えても、子供たちが すぐに折ってしまったからだ。


「 折られても、また折られても、ここの樹は植え続けます。」
・・・とその先生は言った。

やがて、その 生け垣の樹は、折られなくなった。

「こころの調教」 ・・・ そのプライオリティーは、高いと思う。
 
     
        応援クリック にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月 8日(日)
e0171497_12382318.jpg
e0171497_12383870.jpg
e0171497_11215071.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月 9日(月)
e0171497_11192621.jpg
e0171497_11193959.jpg
e0171497_12102150.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月10日(火)
e0171497_1210375.jpg
e0171497_1210509.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
        応援クリック にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ ありがとうございます!
.

[PR]
by hansaki460 | 2012-07-08 09:36 | 一般 | Comments(0)
<< 「こちらから」 &【放射性物質... 一粒の露 &【放射性物質拡散予想図】 >>