人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


いじめの記憶 &【放射性物質拡散予想図】

.
いじめの記憶


保育園の時、強烈な いじめ に会った。
行くのがいやで、柱にしがみついて拒んだが、結局 保育園に連れて行かれた。
家の前が保育園だったから、親も ある種の安心感があったのだろう。
子供にとっては地獄だったが、結局 時間が解決した。

しかし私は、小学生の高学年の時、いじめる側に立っていたことがある。
そのとき、あまり 深刻に考えていなかったような気がする。

自分がいじめる側にいたと 自覚したのは、20歳を過ぎてからだった。
悔いた。  ・・・心から 悔いた。

今でも 思い出すことがある。
いじめられたことよりも、いじめたことが思い出されて、心が痛む。


7月6日NHKの、
【 深く知りたい 「 中学生自殺 いじめからわが子を守るには 」】
では、私の経験からも 納得のいく話だった。


親や 教師の役割が、実に明確に語られている。


小学校の時、教頭先生が話されたことを、鮮明に覚えている。
その頃の、校門の脇の 生け垣の樹は、いつも 丸裸だった。
樹を 植えても植えても、子供たちが すぐに折ってしまったからだ。


「 折られても、また折られても、ここの樹は植え続けます。」
・・・とその先生は言った。

やがて、その 生け垣の樹は、折られなくなった。

「こころの調教」 ・・・ そのプライオリティーは、高いと思う。
 
     
        応援クリック にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月 8日(日)
いじめの記憶 &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_12382318.jpg
いじめの記憶 &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_12383870.jpg
いじめの記憶 &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11215071.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月 9日(月)
いじめの記憶 &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11192621.jpg
いじめの記憶 &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11193959.jpg
いじめの記憶 &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_12102150.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月10日(火)
いじめの記憶 &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1210375.jpg
いじめの記憶 &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1210509.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
        応援クリック にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ ありがとうございます!
.

by hansaki460 | 2012-07-08 09:36 | 一般
<< 「こちらから」 &【放射性物質... 一粒の露 &【放射性物質拡散予想図】 >>