人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


含蓄のある文に出会いました &【放射性物質拡散予想図】

.
含蓄のある文に出会いました


大変 含蓄のある 文に出会いました。

若い頃は、財界のプリンスと呼ばれた実業人、牛尾治朗氏のことを書いたものです。
牛尾治朗氏が、こんな事を言ってたというのです。

「 かって、安岡正篤先生に お話をうかがい、『 よくわかりました 』 と いったら、『 そんなに簡単にわかる事柄ではないし、また、そんなに簡単にわかってもらっては困る 』 と お叱りをうけた。

その時、ボクは先生にそういわれても 内心では、本当に理解していたつもりだったのが、今にして思うと、何ひとつわかっていなかったと云う事です。」


というのです。 
含蓄のある文に出会いました &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_7124755.jpg

その時に 教えられたというものは、李二曲の一文でした。

「 学習は まず、『 不言 』 を 習うべし。 
始めは勉強 力制して、数日、一語を発せず、漸くにして数ヶ月、一語も発せざるに至る。
かくの如くなれば、即ち、蓄うる所のもの厚く、養うところのもの多し。
而うして、言わずんば 則ち已む。言わば 則ち経を残さむ。」


学問や 教養は 深く身につけなければ ならない。 
しかし その上で、それらを 何時でも 捨て去る覚悟をもたぬと ホンモノにはなれない ・・・・・、

と 解説してありました。

そういえば、

   冗舌を 悔いる 独りの 炬燵かな

これは、牛尾治朗の 句だと、読んだことが あります。

     
      応援クリック にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ ありがとうございます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月24日(木)
含蓄のある文に出会いました &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1172535.jpg
含蓄のある文に出会いました &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1173371.jpg
含蓄のある文に出会いました &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11361755.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月25日(金)
含蓄のある文に出会いました &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11362653.jpg
含蓄のある文に出会いました &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11363335.jpg
含蓄のある文に出会いました &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_116388.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月26日(土)
含蓄のある文に出会いました &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1161142.jpg
含蓄のある文に出会いました &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1161821.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.

by hansaki460 | 2012-05-24 07:17 | 一般
<< 朝鮮半島が、焦臭い! &【放射... 人生讃歌 &【放射性物質拡散予想図】 >>