信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


輪違屋 糸里・桜木大夫の話

.
輪違屋 糸里・桜木大夫の話
 わちがいや いとさと ・ さくらぎだゆう


幕末の新撰組を主題とした時代小説、浅田次郎の 『 輪違屋 糸里 』 から・・・。

 君がため 惜しからざらむ 身なれども
      咲くが 誉や 五位の 桜木


『 輪違屋 糸里 』 桜木大夫の歌です。
 もちろん作者 浅田次郎作ですが・・・・。

2007年9月、TVドラマで糸里を 上戸彩が 演じました。
女性からは 不評のようでしたが、私は上戸彩の演技を 印象深く思い出します。

花魁道中 http://www.youtube.com/watch?v=mOvs8NW5m3c


 「 幸せを欲するのに、分も糞もあるかい 」

  吐き棄てるように 土方は言った。

 「 それは 卑怯やおへんか。
  分も器もわきまえんと、ただ幸せになろうというのんは、
  楽をしようということ どっしゃろ。 わては―― 」

  と言いかけて、糸里は思いがけず こみ上げた涙声を 呑み下した。

 「 わては、たった十六年の間にも、恩や恨みを ようけ蒙ってまいりましてん。
  恨みは水に流し、恩は岩に刻んで生きな、
  人間は 人間らしう生きられへん いうことも、よう知ってます」



幕末の 女の凄さが よく出ている台詞です。
e0171497_613509.jpg


前出の歌の本歌が

   君がため をしからざりし 命さへ
      長くもがなと 思ひけるかな


               ・・・・・・藤原 義孝

です。 

藤原義孝は、正五位下・右少将。
後少将と号し、天延2年(974)21歳の若さで没しました。

義孝は、生まれながらの貴族です。 
しかし、賤は廃止されたとはいえ、藤原の世には奴婢たちが大勢いた。(今でも その名残がありますが・・・・。)


時代は違えども、糸里も いわば賤の奴婢の様な立場でした。

ですから余計に 二つの歌から私は、似て非なるものを感じます。

義孝の歌からは、激しい恋は感じますが、糸里の生命力は感じません。
( この歌を百人一首に選んだ定家が、化けて出るかも? )

浅田次郎氏には、作品ができる時には、啓示のように 作品が降って来るそうだから、この歌も台詞も、あながち彼一人の思いつきではないかも知れません!


     
      応援クリック にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ ありがとうございます!
[PR]
by hansaki460 | 2012-05-19 06:13 | 一般 | Comments(0)
<< 父と子の話 &【放射性物質拡散... 心の癒し 音楽療法の薦め&【放... >>