人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


心の癒し 音楽療法の薦め&【放射性物質拡散予想図】

.
心の癒し 音楽療法の薦め 《同質の原理》


人間対人間の関係は、もともと心は開いていない。
では、相手に、『 心を開きたい 』 という気持ちになって貰うには、どうすれば いいのだろうか?

それは、「 受容的態度 」 をとれる人、すなわち、聞き上手であったり、うなずいたり、同調したりしてもらうことだ と言いう。
そういう人には、いい印象を持ち、気を許す傾向にある。

だから 自然にそういう態度ができる人は、「 好かれる性格の人 」 「 信頼できる人 」 と 言われるようだ。


さて、心理療法の基本は、「聴く」ことにあるという。
受容的に聴き入れられてもらえるという体験だけでも、気付かなかった 様々な感情や思いが表に出されて 整理がつくものだ。

また、精神分析とは、聴き入れられて、自由に連想していくうちに、過去の 重要な人物との関係の中で形成された 無意識的な 葛藤や、問題となる 対人関係パターンなどが、治療者に投影されること(転移)に注目した 治療法である。


ところで ひとは、落ち込んだ時、暗い曲を 聴くだろうか? 
それとも、明るい曲を 聴くだろうか?

「 友人や恋人と喧嘩して悲しい時に、哀しい歌を聴いて、悲しい自分に酔う。」
ほとんどの人が悲しい曲を選ぶ傾向にある。

実はそれが、大切な秘密なのだ。

それが、音楽療法の原理、すなわち 『同質の原理』 なのだ。

「 同質の原理 」とは 聴き手の気分やテンポに合った音楽を与えることで、精神的に癒され、良い方向へ 向かわせる 音楽療法の原理のこただ。

その理由は…。
人間は 自分が悲しい時は、誰かが自分の悲しい事に共感してくれると ホッとするからです。^^

例えば、恋が終わった時には、失恋を歌った曲を聴くことで、 歌詞に自分の気持ちを代弁してもらうと、安心感を覚え、心の傷を 早く回復させる事が出来る。
これがいわゆる『 同質の原理 』なのだ。

逆に、無理に 今の気分と掛け離れた音楽を聴くと、その歌詞や テンポに拒否反応が起こり、 ストレスとなってしまう事がある。

しかし、落ち込んだ時に 暗い曲ばかり聞き続けていると、その状態から 抜けだせなくなってしまう。
悲しい思いをした時は はじめに 自分の気持ちを 代弁してくれるような 音楽を聴き、それから徐々に 自分がなりたい気分の音楽へと 変えていくのが、ポイントなのだ。


方法です。

① 好きな曲を、ユーチューブなどで、用意する。
編集すれば、1時間でも2時間でも、続けて聴くことができる。

クラシックが好きな方は、『 クラシック音楽へのおさそい 』 をお薦めします。 

(ステレオにつなげられれば なお可)

② 音楽を流し、ゆったりと ソファーにかけても、寝転んでも、とにかく楽になれるといい。

③ そして、自分で自分を癒す。
泣いてもいいし、寝てしまっても良いし、とにかく音楽に浸りながら、自分を慰めるのだ。 
一日でも 二日でも、いつまででも・・・・。

④ そのうちに必ず、ふつふつと、力が出てくる。 
必ず エネルギーが 湧いてくる。

ここまで体験できたら、

⑤ こんどは、すこし楽しい曲を聴く。
いやな曲は、聴かないことです。 聴きたい曲を聴く。

◎ 注意が ひとつだけ・・・。
それは、打ちひしがれている時にも、『 自分は、この状態から脱出するのだ! 』と、ほんの少しでも思うことです。
そうでないと、デカダンス(退廃的)の世界に 安住してしまう。^^


私は、カウセリングのワークショップや、いろんな体験の中から蘇った体験をしたが、この 『 自分で自分にする音楽療法 』は、マイナスのこころから脱出する方法としたら、かなり有用な方法だと思う。

心が弱っていると思うとき、お試しあれ。


     
      応援クリック にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ ありがとうございます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月18日(金)
心の癒し 音楽療法の薦め&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1404899.jpg
心の癒し 音楽療法の薦め&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1405760.jpg
心の癒し 音楽療法の薦め&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1221148.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月19日(土)
心の癒し 音楽療法の薦め&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1221981.jpg
心の癒し 音楽療法の薦め&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1222720.jpg
心の癒し 音楽療法の薦め&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_12573291.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月20日(日)
心の癒し 音楽療法の薦め&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_12574485.jpg
心の癒し 音楽療法の薦め&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_12575221.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.

by hansaki460 | 2012-05-18 08:02 | 一般
<< 輪違屋 糸里・桜木大夫の話 ネットの世界は丸裸&【放射性物... >>