人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


下座行(げざぎょう)の話&【放射性物質拡散予想図】

.
下座行(げざぎょう)の話


上座(かみざ)の対義語に、下座(しもざ)がある。

仏教には、“下座行(げざぎょう)” と称し、人と人が交わる場所を清めて、提供し合うことを教える 行がある。

◆ 例えば 森信三氏は、こう表現している。

『 人間を鍛えていく土台は、一体どういうものかというに、私はそれは 「 下座行 」 というものではないかと 思うのです。
すなわち 下座行を積んだ人でなければ、人間の ほんとうの確かさの保証は できないと 思うのです。

たとえ その人が、いかに才知才能に優れた人であっても、また どれほど 人物の立派な人であっても、下座を行じた経験を持たない人ですと、どこか 保証しきれない 危なっかしさの付きまとうのを、免れないように 思うのです。』

◆ また ある方は、弟子に対してこう言った。

『 下座行ってのは 一言でいえば、「 させていただく 」 ことだ。
つねに相手より 下座に在ることだ。

ともすれば 「 周りの地域のために 奉仕してあげてる 」 や 「 あなたに 愛を与えてさしあげてる 」 など 「 祈ってさしあげました 」 などになるのが 多い。

でも その姿勢自体が、すでに 驕りなんだ 』

『 宗教の本質は“ 神仏への奉仕” だ。
また、“自分や他人に 神性・仏性を拝み出すこと”だろ。
相手は ご神仏なんだよ。

だとしたら、してあげるでいいのか? ちがう。
「 させていただきます」 だろ?

だから、こっちから拝み倒して お願いする、いや、お願いさせていただくわけだよ。 「 させていただくこと 」 を。
そうすれば 相手に恩をうらない。 借りをつくらせない。

だから、相手に 罪もつくらせない。 わかるか?
自分はつねに 人より下にいると思うことだ。

そうすれば、いろんなことがみえてくるよ。 』

下座行(げざぎょう)の話&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_4173298.jpg

◆ 高野山真言宗に、同行会(どうぎょうかい)がある。

そこでは、仏さまの前で生かされている恩に報い、感謝の念を持って 下座行(清掃奉仕)を行っている。

     ◇

私は 若い時、富士の 『 地獄の特訓 』 で、「 ~をします。」 といったとたん、「 次! 」 と、即座に いわれたことがある。

「 させていただきます。」 と 言えということだった。
それからしばらくの間 何故、そういわなければ ならないのか? と、悶々としていたが、下座行の話を聞いて 納得した。^^;

     ◇

しかしグローバルな世になると、日常的に 外人を相手に 謙った言葉や態度は、誤解を生む。

日本の落語は、聴く人たちに ある種の 共通したスクリーンを頭の中に描くことを させる。

しかし、共通した文化を持たない 米国人は、数字や理論を持ち出さないと、話を伝えることが 出来ないという。^^
だから 誤解を生んでしまうのだ。

中国人や朝鮮人も 誤解どころか、悪用して付け込む。^^;

日本人でも、政治家などに対して、「 自分たちが 政治家にしてやった 」 とか、「 だから 勝手なことは させない 」 といった、最悪の感情レベルの発言にもなる。

日本に、欧米的な リーダーが育たない理由が そんなところにありそうだ。

なら 日本古来の、『 徳 』 というものを前面に出し、徳ある人による政治 という価値観(徳智主義)を、見直しても いいのではないだろうか?

     
      応援クリック にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ ありがとうございます!



      


5月12日(土)
下座行(げざぎょう)の話&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10501543.jpg
下座行(げざぎょう)の話&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10502315.jpg
下座行(げざぎょう)の話&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_14294172.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月13日(日)
下座行(げざぎょう)の話&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_14295146.jpg
下座行(げざぎょう)の話&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_14295992.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月14日(月)

スイスサイト 未更新
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.

by hansaki460 | 2012-05-12 04:17 | 一般
<< 武田教授の、原子力・被曝の重要... 代官を罷免した百姓たちの話 >>