人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


世界に誇るべき 『江戸しぐさ』&【放射性物質拡散予想図】

.
世界に誇るべき 『江戸しぐさ』


江戸時代の日本人について、外国人が観察した記録が残っている。

渡辺京二氏の「逝きし日の面影」によると、異口同音に
「こんな美しい愛すべき民族はいない」と日本人を誉めているという。

約束は守る、真面目、子供を可愛がる、友達思い、皆で助け合って仕事をしていると言うのです。

また、「こんにちは」、「おはよう」、「さよなら」と挨拶をする、それを小さな子守までが言うから、背中の赤ちゃんが真似して「よー」とか「ちわ」とか挨拶すると言う。


イギリスの詩人アーノルドは、日本人を評して、
「日本には礼節によって生活を楽しいものにするという普遍的な社会契約が存在する。
その魅力的な態度、礼儀正しさは、謙譲ではあるが卑屈ではなく、精巧ではあるが飾ることもない」
 
と述べている。
このような江戸時代の日本人の身のこなし方は、「江戸しぐさ」と言われている。
世界に誇るべき 『江戸しぐさ』&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_8225071.jpg
18世紀初め、江戸の人口は100万人を超え、武士も町人も全国各地から集まり、異なる習慣や方言が寄り合った。
そこに相手を尊重し、互い助け合う相互扶助の精神が根付いた。
それを具体的な身のこなしや言葉として示したのが「江戸しぐさ」だ。

江戸しぐさの生みの親は、町方のリーダーの町衆だ。
商人の中でも上に立つ人たちで、商売繁盛のために、お客様とのよい関係を築き、それを保つために知恵を絞り、工夫を重ねた人付き合いのノウハウがベースになっている。
そして商売繁盛の知恵から、一般的な生活の知恵になった。
基本は相手に対する思いやり、お互い様、惻隠の情です。

江戸しぐさには「お心肥やし」というキーワードがある。
心を豊かにし、学問を学び、人格を磨くことに努めるべきだとの戒めだ。
それを書物から学ぶだけではなく、手足を動かし、自分で体験して考える実践が大切だと教える。

江戸の子育てを表している言葉がある。
「 三つ心、六つ躾、九つことば、十二文(ふみ)、 理(ことわり) 十五で末 決まる」
「三つ子の魂百まで」がすでに理解されていた。
親は子供が3歳になるまで脳と身体と心をしっかり養育する。
6歳までには箸の使い方や日常生活のルール、良い悪いの判断、
9歳までには世辞や挨拶ができること、
12歳までには商売上の書類や書状を書けること、
15歳までには、世の道理がきちんと分かることと言うこと。
この年齢でその子の行く末を判別した。

子供の成長段階に応じた教育と言うよりも養育、鍛育だ。
15にもなって躾をしてもダメなのです。

寺子屋では、「読み書き算盤」とともに、他人の意見を否定せずに自分の考えを出し合う、今で言うブレーン・ストーミング、設定した役割を演じるロール・プレイングなどが行われていた。

また地域には、相互扶助の「講」があった。
講は地域の問題解決の場であると共に、人々の触れ合いの場で、子供達に江戸しぐさを、手取り足取りで教えることも非常に大切にされていた。

講が生活に組み込まれていたことは、講習会、講堂、講師、講座と言う言葉が今に残っていることからも推察される。
子供達は、親、寺子屋、地域(講)で教育されていたのだ。

江戸しぐさには、
「傘かしげ」は雨の日にお互いに傘を外側に傾けてすれ違うこと、
「肩ひき」は人とすれ違うとき肩を路肩に寄せること、
「時泥棒」は訪問時には相手の都合を聞き約束の時間を守ること、
「うかつあやまり」は例えば足を踏まれたとき
「すみません、こちらがうかつでした」と自分から謝ること、
「七三歩き」は道を歩くとき片側により、7割は他の人のために空けておくことなど。

これらは「往来しぐさ」と言われた。

江戸しぐさの本質は、「立派な人間」を目指すと言うことだった。
「指切りげんまん」 「死んだらごめんよ」は、約束は口約束でも絶対に守ると言うこと。
「結界覚え」は「餅は餅屋」で専門家を立てよと言うこと。
「人のしぐさを見て決めよ」とは、相手をよく理解せよと言うこと。
「尊異論」とは、丁稚の意見でも違う意見は尊重せよと言うことだ。

江戸しぐさは、明治の文明開化でなおざりにされ、戦後は高度成長の折にないがしろにされた。

埼玉県教育委員会で、江戸しぐさのビデオを作成したことがあった。
それを観た中学生が感想文で、
「なぜ大人たちは、この美しいしぐさを教えてくれなかったのか」と記した。
子供達自身は、立派な大人になりたいと求めているのだ。

大人たちはそれに応えられないが、江戸しぐさや、教育勅語も、昔の修身教科書がある。立派な大人への道を、先祖はすでに示しているのです。

(日本の心を伝える会 メールマガジンより)

     
      応援クリック にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ ありがとうございます!



      


5月 6日(日)
世界に誇るべき 『江戸しぐさ』&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11223610.jpg
世界に誇るべき 『江戸しぐさ』&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11224487.jpg
世界に誇るべき 『江戸しぐさ』&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_15483476.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月 7日(月)
世界に誇るべき 『江戸しぐさ』&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_15484356.jpg
世界に誇るべき 『江戸しぐさ』&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_15485096.jpg
世界に誇るべき 『江戸しぐさ』&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11472079.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月 8日(火)
世界に誇るべき 『江戸しぐさ』&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11473035.jpg
世界に誇るべき 『江戸しぐさ』&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11473836.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.

by hansaki460 | 2012-05-06 08:18 | 一般
<< 前三世紀、建御名方神の宣で間引... 半島のニュース【韓国政府、北朝... >>