人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


泥棒教育の話&【放射性物質拡散予想図】

.
泥棒教育の話


最近読んだ本の中に、こんなものが ありました。

江戸時代、泥棒を 稼業にしていた親子が いましたが、親も年を取り 息子が 稼業を継ぐと言い出した。
そして 親爺に 教えを請うた。

そこで父親は 息子と一緒に 大店に盗みに入ったが、そこで父親は 意外な行動に出た。
蔵にあった大きな行李の中へ 息子を入れ、外から錠をかけた。
そして、そのまま外に出た父親は 店の戸を叩き、「 泥棒が入った 」 と 店の者に告げ 消えた。
困った息子は 行李の中で、鼠が 物を囓る音を 立た。

音に驚いた女中が 鍵を開けた隙に、明かりの火を消して 外に逃げた。
そして息子は 途中、井戸に 大きな石を投げ入れて音を立てた。
店の者たちが 「 逃げられずに 井戸へ飛び込んだ 」 と思い、井戸のまわりに集まった隙に、息子は外へ出て 逃げ帰った。
帰ってきた息子に 父親は、「 これで一人前になった。」 といったそうな。

泥棒教育の話&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_836123.jpg

また、昔読んだ マンガにも、こんなものがあった。
中国の話だったように 記憶している。

ある泥棒の親方が 何人かの子供たちに、骨董屋の店先に並べてある 大瓶を 盗んでこいと言った。
誰もができない と 言ったが 一人の子が、私がやりますと 言って、大瓶を持って 帰ってきた。

その少年は 始め、その店から 小さくて高価な商品を 盗み、それを 換金して 堂々と大瓶を買って 持ってきたのだった。


たまたま 泥棒の話だが、リアリティーがあったので 覚えていた。^^

前者の話は、死ぬか生きるか という話、後者は 知恵比べの話だが、
両方の話とも ある種、現代の ある話題の話を 彷彿とさせる。

     
      応援クリック にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ ありがとうございます!



      


5月 4日(金)
泥棒教育の話&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11323099.jpg
泥棒教育の話&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11323877.jpg
泥棒教育の話&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10511083.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月 5日(土)
泥棒教育の話&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10511913.jpg
泥棒教育の話&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10512659.jpg
泥棒教育の話&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11222649.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月 6日(日)
泥棒教育の話&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11223610.jpg
泥棒教育の話&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11224487.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.

by hansaki460 | 2012-05-04 08:37 | 一般
<< 半島のニュース【韓国政府、北朝... ある禅者の吐露 >>