人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


他力のちから「おかげさん」&【放射性物質拡散予想図】

.
他力のちから「おかげさん」


フランスの 小さな町 ルルドは、聖母マリアの出現と 「ルルドの泉」 で知られる。
1858年、14歳の少女が 薪拾いをしているとき、初めて聖母マリアが出現したという。

聖母出現の噂は、疑いの目を持って見られていたが 「ケ・ソイ・エラ・インマクラダ・クンセプシウ(私は無原罪の やどりである)」 という 田舎の少女が 知り得るはずもない言葉を発したとき、神父も 周囲の人々も 聖母の出現を 信じるようになった。

最近でも、「ルルドの泉」 の奇跡について調査してきた ルルドの国際医師委員会は 「通常ではない治癒が 2件確認された」 と述べた。
他力のちから「おかげさん」&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_9203455.jpg
映画 『ルルドの泉で』 より


アウシュビッツで ガス室に送られようとしている人の中には、与えられた 最後のパンを 残っている人に差しだし、笑顔でもってガス室に向かう姿が 見られたという話を、元の本を思い出せないが ユングに係わる本で読んだことがある。

そして、その行為は どから出てくるのだろうか? とあった。

この行為は、そう したいから するのだ という、『菩薩』 の見返りを求めない無償の行為、また 『天使』 の行為だと思う。

神仏とは、そういう想いの溢れた存在なのではないかと、思います

     ◇

五木寛之は著書 『他力』 の中でこう言っています。

よく 「儲かりまっか」 「まあ、ぼちぼちでんな」 などという挨拶を交わすと言われます。
しかし、古い大阪の人に聞くと、昔は 「儲かりまっか」 と聞かれると 「おかげさんで」 と必ず言ったそうです。

「おかげさんで」 というのは 神仏のご加護によって なんとか生きていけることを〈お陰〉と感じて、その〈お陰〉を 感謝する思想でしょう。
お伊勢多りを 「お陰参り」 と言うのと同じです。

そう考えると、大阪商人は じつは 根のところに 非常に精神的な、宗教的な心根をもった人たちであり、大阪ビジネスの背後には、儒教的な倫理のほかに お陰という 宗教的な感覚もあった ということになります。

     ◇

他力とは、祈りでも あります。
人々が 疲れたとき、病気で どうにもならないとき、神仏は それを癒す力を持っていると 言います。

他力本願とは、他力(阿弥陀仏=神仏)が、人々を救済する思い(本願)である・・・・と。

すなわち、他力本願とは、神仏の願いは、人々を救済することにある、という意味なのです。

     
      応援クリック にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ ありがとうございます!



      


5月 1日(火)
他力のちから「おかげさん」&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1842826.jpg
他力のちから「おかげさん」&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_186144.jpg
他力のちから「おかげさん」&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11164725.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月 2日(水)
他力のちから「おかげさん」&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11165679.jpg
他力のちから「おかげさん」&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_111731.jpg
他力のちから「おかげさん」&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10481844.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月 3日(木)
他力のちから「おかげさん」&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10482749.jpg
他力のちから「おかげさん」&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10483435.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.

by hansaki460 | 2012-05-01 09:23 | 一般
<< 古代文字で書かれた 四世紀の地... 名曲 『 平城山 (ならやま)... >>