人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


幸せってなんですか? &【放射性物質拡散予想図】

.
幸せってなんですか?


以前、ビックコミックオリジナルの、長期連載漫画・ジョージ秋山の 『はぐれ雲』 を立ち読みをしました。^^

いつも、周囲に対して不満を持っている ご近所のおばあさんが、あるとき はぐれ雲に、

『 幸せって なんですか? 』 と 聞きました。

すると、いつもの調子で はぐれ雲は、

『 死ぬことでんす。』 と答えました。

おばあさんは そこで

『人は、いつかは 死ぬんだ 』  と、悟るところがあり、心境に変化が 生じました。

そして いつしか、つれ合いをして

『 近ごろは 生き生きとしている。』  と 言わしめます。

ご隠居さんの言葉が 添えられていました。

『 毎日を 一日一生と心得て、楽しく 生きるので ございます。』 ・・・と。

幸せってなんですか? &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_5285268.jpg


ちょうどその頃、あるSNSのブログに、心にしみる話が書かれていて、もらい泣きをしたばかりだったので、『 はぐれ雲 』 を読みながら、目がうるうるしてしまいました。

・・・

介護認定2級

主人が、要支援の一番軽い状態から、見ているまに悪くなり、新しく申請しなおして、介護2級が認定された。 
色々と公的機関が使えるのが増えて、私も助かる。 

あまり仲の良くなかった夫婦であった。 
私も悪いところ沢山あったし、彼にもどうしようもない いい加減なところもあり、どうにか形だけの夫婦。
 
今日しみじみと 二人で話した。 

主人 「もうワシ長くはないぞ。進行が早すぎる。」 と痩せた面長の白い顔。

殆ど人に合わず、毎日私だけを頼りに生きている。 

「そんなことないよ。まだ若いからどうなるか、わからへんよ」

と言いつつも、ご飯は 食べなくなり、足腰は 段々立てなくなっている。
言葉も ろれつが回らなくなり、病院に見てもらっても 手の施しようがないとゆう感じ。 

私もふざけて

「 あんた、散々苦労掛けさせたから、『お前 苦労掛けさせて すまなかった』 と 言いいよ。 そしたら 今までのこと 全部チャラにしてあげる 」

と言うと、僅か微笑んで

「 うん。 もう少ししたら言う。」

お互い 顔を見て笑った。 
この人と 笑い合ったのは、何時だったか。

その後なぜか、涙が溢れそうになり、台所に行き 泣かないようにするのが精一杯。 
あれだけ仲が悪く、あれだけ憎んできたのに、最後は やはり 可哀想になる。

・・・

  幸せってなんだろう?

             にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ






4月25日(水)
幸せってなんですか? &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10301546.jpg
幸せってなんですか? &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10302596.jpg
幸せってなんですか? &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10465660.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月26日(木)
幸せってなんですか? &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1047874.jpg
幸せってなんですか? &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10471626.jpg
幸せってなんですか? &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10372693.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月27日(金)
幸せってなんですか? &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10385259.jpg
幸せってなんですか? &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1039317.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.

by hansaki460 | 2012-04-25 05:26 | 一般
<< 孤独は山になく街にある 子供は 本気で叱ってくれるのを... >>