信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


幸せってなんですか? &【放射性物質拡散予想図】

.
幸せってなんですか?


以前、ビックコミックオリジナルの、長期連載漫画・ジョージ秋山の 『はぐれ雲』 を立ち読みをしました。^^

いつも、周囲に対して不満を持っている ご近所のおばあさんが、あるとき はぐれ雲に、

『 幸せって なんですか? 』 と 聞きました。

すると、いつもの調子で はぐれ雲は、

『 死ぬことでんす。』 と答えました。

おばあさんは そこで

『人は、いつかは 死ぬんだ 』  と、悟るところがあり、心境に変化が 生じました。

そして いつしか、つれ合いをして

『 近ごろは 生き生きとしている。』  と 言わしめます。

ご隠居さんの言葉が 添えられていました。

『 毎日を 一日一生と心得て、楽しく 生きるので ございます。』 ・・・と。

e0171497_5285268.jpg


ちょうどその頃、あるSNSのブログに、心にしみる話が書かれていて、もらい泣きをしたばかりだったので、『 はぐれ雲 』 を読みながら、目がうるうるしてしまいました。

・・・

介護認定2級

主人が、要支援の一番軽い状態から、見ているまに悪くなり、新しく申請しなおして、介護2級が認定された。 
色々と公的機関が使えるのが増えて、私も助かる。 

あまり仲の良くなかった夫婦であった。 
私も悪いところ沢山あったし、彼にもどうしようもない いい加減なところもあり、どうにか形だけの夫婦。
 
今日しみじみと 二人で話した。 

主人 「もうワシ長くはないぞ。進行が早すぎる。」 と痩せた面長の白い顔。

殆ど人に合わず、毎日私だけを頼りに生きている。 

「そんなことないよ。まだ若いからどうなるか、わからへんよ」

と言いつつも、ご飯は 食べなくなり、足腰は 段々立てなくなっている。
言葉も ろれつが回らなくなり、病院に見てもらっても 手の施しようがないとゆう感じ。 

私もふざけて

「 あんた、散々苦労掛けさせたから、『お前 苦労掛けさせて すまなかった』 と 言いいよ。 そしたら 今までのこと 全部チャラにしてあげる 」

と言うと、僅か微笑んで

「 うん。 もう少ししたら言う。」

お互い 顔を見て笑った。 
この人と 笑い合ったのは、何時だったか。

その後なぜか、涙が溢れそうになり、台所に行き 泣かないようにするのが精一杯。 
あれだけ仲が悪く、あれだけ憎んできたのに、最後は やはり 可哀想になる。

・・・

  幸せってなんだろう?

             にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ






4月25日(水)
e0171497_10301546.jpg
e0171497_10302596.jpg
e0171497_10465660.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月26日(木)
e0171497_1047874.jpg
e0171497_10471626.jpg
e0171497_10372693.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月27日(金)
e0171497_10385259.jpg
e0171497_1039317.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.

[PR]
by hansaki460 | 2012-04-25 05:26 | 一般 | Comments(2)
Commented by とも at 2012-04-25 20:31 x
良いお話、有り難うございます。
私も思わず、もらい泣きしてしまいました。

「幸せってなんですか?」
深く、考えさせられるテーマですね。

以前に、江原さんの「本当の幸せとは、恐れるものが何も無い事」との言葉を、自身の病気を通じて納得しておりました。

難しい事かもしれませんが、「ああ、良い人生だった…」と死ねたら、本望だと感じます。

私事で大変恐縮ですが、先日アロマテラピー療法のオーラ・ソーマを受けた際、開発者で盲目のビッキーさんの言葉「人生は、楽しむ為にある。その為に、課題(問題)の先延ばしをせずに早くクリアして、その後の人生を楽しもう!」が胸に響きました。
Commented by hansaki460 at 2012-04-26 07:06
ともさん、コメントありがとうございます。
人生を味わいながら生きられると、楽しいでしょうね。
<< 孤独は山になく街にある 子供は 本気で叱ってくれるのを... >>