人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


子供は 本気で叱ってくれるのを待っている &【放射性物質拡散予想図】

.
子供は 本気で叱ってくれるのを 待っている


黒田は 唇の端にタバコをくわえたまま、花沢支配人の 律儀な表情を見つめた。
まったく どうしょうもない律儀者だ。

「 シゲの野郎は、親の考えるほどの 悪タレじゃ ありやせんぜ。
  たかだか、眉毛をそって、化け物バイクをブッ飛ばして居ただけじゃ ねえですかい 」

「 たかだか、って―― 立派な不良だよ。
  学校は 退学になるわ、母親に 暴力を ふるうわ、あげくのはてにはケンカだ
  恐喝だで、何度も警察の厄介になった 」

「 そんなもん、不良のうちにも 入えりゃせん 」

と、黒田は声を殺して 笑った。

確かに このホテルで働いている 木戸組の若者たちの過去に比べれば、繁は 不良のうちには 入らない。

子供は 本気で叱ってくれるのを待っている &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_2151082.jpg


「 支配人さん。 あんた セガレのこと、叱ったことが ねえでしょう 」

「 そんなことないさ。 叱りっぱなし、怒鳴りっぱなしで 十七年だ 」

「 いやいや、叱っちゃいねえ。 怒鳴っても いねえ。
  仮に そうだとしても、あんたは ホテルの従業員に そうするみてえに
  叱言(こごと) を 言ってただけだ。
  シゲの野郎はね、十七年の間、叱られるのを 待ってたんです。
  ぶん殴られるのをね、頬っぺた差し出して 待ってやがったんですよ 」

花沢支配人は 腕組みをして 押し黙ってしまった。
考えこむ しぐさが 繁と うり ふたつだった。

そういう 素直な性格を、息子の繁が そっくり受け継いでいることに、この父親は なぜ今も 気付かずにいるのだろうと 黒田は ふしぎに思った。

世の中が 豊かになるにつれ 子供の成長は早くなったが、心の成長は 貧しい時代に育った 自分たちに比べて 七つ八つも 遅れている。

どうしようもない 悪タレを 百人も叩き上げてきた黒田には、そのことが わかりすぎるほど わかっていた。

年を追うごとに、子供らの体と心のバランスは 悪くなって行く。

「 要するに、ガキどもにとっちゃ、リベラルな世の中 なんてのァ、不幸なだけでさ 」

     
             浅田次郎著 『プリズンホテル』3 「冬」

             にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ







年間空間線量率の予測図
子供は 本気で叱ってくれるのを待っている &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_2434244.jpg
子供は 本気で叱ってくれるのを待っている &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_2435224.jpg
子供は 本気で叱ってくれるのを待っている &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_2464463.jpg


4月24日(火)
子供は 本気で叱ってくれるのを待っている &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10294243.jpg
子供は 本気で叱ってくれるのを待っている &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10295058.jpg
子供は 本気で叱ってくれるのを待っている &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10295879.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月25日(水)
子供は 本気で叱ってくれるのを待っている &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10301546.jpg
子供は 本気で叱ってくれるのを待っている &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10302596.jpg
子供は 本気で叱ってくれるのを待っている &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10465660.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月26日(木)
子供は 本気で叱ってくれるのを待っている &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1047874.jpg
子供は 本気で叱ってくれるのを待っている &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10471626.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.

by hansaki460 | 2012-04-24 02:19 | 一般
<< 幸せってなんですか? &【放射... しょんぼりしている人は助けない... >>