信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg



e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 





ブログパーツ
以前の記事
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
庵住期 (70歳からの自活)
歴 史 秘 話
幻の吾道之宮
宇宙の摂理
神代文字
古代文字便覧 
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
竹内文献
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
同じ意見の方がいらっしゃ..
by のりあ at 20:58
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


しょんぼりしている人は助けない &【放射性物質拡散予想図】

.
しょんぼりしている人は助けない
  ――〈 泣こかい 飛ぼかい 泣くよか ひっ飛べ 〉――


文藝春秋の 3月号に、「 テレビの伝説 」 という 大型企画があった。

その中に、萩本欽一氏の、【 僕が泣いた 「仮装大賞」 名作選 】 というのがあった。


例えば・・・・、

仮装大賞には、作品の裏に たくさんの物語が あるんですよ。

僕が 特に泣けたのは、ある小学生達の作品が合格して、舞台の袖で 先生が泣いているのを見た時。

この先生は、どうしても生徒が 言うことを聞かなくて クラスがまとまらないって悩んでいたのね。

それで 仮装大賞に出れば、みんな一緒に 頑張ることが できるんじゃないかと思って 応募したそうなんです。

そうしたら、みんなが ちゃんと一つになって 合格してくれた。

初めての指導で 生徒達が一つになったと 先生は泣いて喜んでいるわけです。

e0171497_2325887.jpg

欽ちゃんは、最後の方で こんな事を 言っている。


重要な仕事は、不合格になった場合、審査員に 圧力をかけて 合格ラインまで持っていくこと(笑)。

でも、しょんぼりしている人は 助けない。

なぜなら、そういう人を助けると、しょんぼりすれば 欽ちゃんに助けてもらえると思っちゃうから。

すると、みんなしょんぼりして 番組が ダメになるんです。

だから、助けるのは、不合格でもニッコリしている時。

不合格でも、悲しい顔をしないのって 素敵だし、これには 何点か入れても 良いんじゃない? って 僕は思う。



ここを読んでいて、薩摩に伝わる言葉、

「 泣こかい 飛ぼかい 泣くよか ひっ飛べ 」・・・を 思い出した。

意味は、

「 恐いから飛べないと 泣くか? 思い切って 飛ぶか? 泣くくらいなら 飛んでしまえ!」

という、人生訓である。

欽ちゃんは、実践していた・・・・。^^

             にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ









4月23日(月)
e0171497_11495278.jpg
e0171497_11495956.jpg
e0171497_10292920.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月24日(火)
e0171497_10294243.jpg
e0171497_10295058.jpg
e0171497_10295879.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月25日(水)
e0171497_10301546.jpg
e0171497_10302596.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.

by hansaki460 | 2012-04-23 02:28 | 一般 | Comments(3)
Commented by ぽんな at 2012-04-23 12:59 x
史郎様、今日も素敵なお話&拡散予想図の更新をありがとうございます。

一日も早く拡散予想図が必要無くなる日が来ますように…
Commented by 避難母 at 2012-04-23 17:55 x
毎回深いテーマのお話ばかりで引き込まれております。
幸福論?でも神仏にまつわる話でもスピリチュアルでも共通して、どんな時も感謝や笑顔を絶やさない人が救われ、いいことが来ると言われてますね。
そうは言っても自分が嫌がっていることが相手に伝わらずまた嫌なことされるかも、などと思い実践していませんでした。

そろそろ重い腰をあげねば…ありがとうございます!
Commented by hansaki460 at 2012-04-23 20:52
ぽんなさん、避難母さん、コメントありがとうございます。 史郎。
<< 子供は 本気で叱ってくれるのを... 心が洗われる 日本の誇り &【... >>