人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


腫れ上がった先生の腕&【放射性物質拡散予想図】

.
腫れ上がった先生の腕


小川宏ショーも 長い年月(昭和40~57年)、私たちを楽しませて 終焉した。

なべて この人物の良さがにじみ出て、当節の ワケの分からんテレビより 数等クラスの上の番組だった。

思い出すのは、七,八年も前だろうか、東京の下町の小学校の卒業式が 空襲でおじゃんになり、以後三十年 ようやく時の校長が、これは申し訳ない・・・と その当時の卒業生を集めて、いいオトナに 小学校の卒業証書を渡した 慶事があった。
腫れ上がった先生の腕&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_4372631.jpg

小川さんが これを見逃すことはない。
テレビの前に 髭をはやしたのや、半白やら、いい中年が ずらりと免状を持って並んだ。

「どうでしょう、皆さん お喜びの顔から お心を うかがえますが、一番 印象の深い先生が お有りでしょうか?」

「さあ」

みんなは 遠い想い出なので、あれこれ 話は散ったが、結局、次のような話が まとまった。

「俺たちが 六年生のとき、新任で来た 師範出の先生がいたろ」

「ああ、そうそう、K とかいったな」

「あれは みんなで いじめたナ」

どういう先生か と 問われて

「ええ、つまり 若い先生でね、六年生になると なかなか 小うるさいガキどもですから、先生も もてあまして いたんだろうナ」

「つまり、宿題など やってくるのは 少なかったんです。
 すると先生は 教壇に上がるなり、今日宿題をやって来なかった人は手をあげなさい」

若い先生を バカにして 威勢よく手をあげる。

「その人たちは 先生の前に 順番に並んで、このムチで 先生の腕をたたきなさい」

「そでを まくりあげた先生の あまり太くない腕を、生徒は 面白がって たたいたんです」

次の日も 次の日も、先生の腕は 真っ赤にはれあがり 今日は右手にしてくれと 先生は言ったという。

はじめ面白がっていた子供たちは、わざと宿題をサボって 先生をブチに行った。

ところが そんな数日が過ぎると、だんだん宿題をやってきて、先生の前に並ぶ生徒が 減ってゆき、とうとう そのうちの一人が ある朝立ち上がって

「先生ゴメンなさい。ボクらが悪かったんです。気がつきました。
 明日から皆、ちゃんと宿題を してきます」

全員が立ち上がって 先生にお辞儀をして 誓った。
何だか 教育の原点を見た と いう感じだった。

先生は静かに

「皆さん、この腕のキズは、あなた方の 心と一緒に治ります」

と いわれたそうだ。

「あの先生も 北支で戦死したんじゃないかナ」

と 一人が言い出したころ、カーテンが開いて、白髪の その先生がスタジオに現れた。 皆は 唖然とした。

「皆さん、お元気ですか、私も秋田にいて まだ教育の仕事に携わっています」

何とも清々しい 良い顔の先生が 忘れられない。


         森繁久彌 著 『ふと目の前に』 より  昭和59年出版



             にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月20日(金)
腫れ上がった先生の腕&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_12431677.jpg
腫れ上がった先生の腕&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1243261.jpg
腫れ上がった先生の腕&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_15311134.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月21日(土)
腫れ上がった先生の腕&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_15312195.jpg
腫れ上がった先生の腕&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_15313019.jpg
腫れ上がった先生の腕&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10534845.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月22日(日)
腫れ上がった先生の腕&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1053597.jpg
腫れ上がった先生の腕&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1054837.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.

by hansaki460 | 2012-04-20 04:24 | 一般
<< 福島4号機の海外最新報道&【放... 聖者の涙&【放射性物質拡散予想図】 >>