人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


人生を背負ってくれる人に 甘えない&【放射性物質拡散予想図】

.
人生を 背負ってくれる人に 甘えない

また、浅田次郎の一節です。



「 野方のアパートで 二人きりになるたびにね、何度も言われた。
 もっと 面倒を見させてくれって。
 城所さんや子供らを 幸せにしたいんじゃないよ、
 僕が そうしたいんだ、そうすることが 僕の幸せなんだ って。
 おかあちゃんが 笑ってごまかそうとするとね、
 いつも 拳を握りしめて、悔し泣きをした」

「 悔し泣き、か―― 」

「 どうして、なぜ、って言われた。
 そんなこと 言われたってねえ 」

「 どうして、って、俺も言いたいけれど 」

「 ばか 」

 と 母は鼻で嗤った。

「 おまえたちの立場を 考えたわけじゃないよ。
 おかあちゃん、あのころ 大変だったし、
 その先もっともっと 大変になるのは わかっていたからね。
 大好きな小林さんに、そんな 大荷物を担いでもらうわけにはいかなかった 」
人生を背負ってくれる人に 甘えない&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_7121025.jpg

 母は どうして こんなに 潔いのだろうと、安男は思った。
 恋をしても、貧乏をしても、心臓が 今にも止まりそうになっても、
 まるで 馬上の風に 吹かれるように、いつも背中が 伸びている。

「 ありがたかった 」

 ぽつりと 母は言った。
 さまざまの懊悩や 逡巡のうちに、
 母が 真冬のバス停の街灯の下で思いついた結論は、
 その 一言だったのだろう。

「 ありがたくて、涙が出たよ。 北海道の家は 牧場だったの 」

「 ああ、それは 聞いたことがあるな。
 来年の夏休みには みんなを連れて 行ってやるって言ってた。
 実現 しなかったけれど 」

「 わかるだろ。
 城所一也になるってことは、そんな 立派な家を捨てても、
 私らと 苦労をしてくれるって ことさ。
 おまえたちの 苗字を変えずに、自分の苗字を 変えてくれるってことさ。
 三十年 生きてきた自分の人生を みんな捨てて、
 そのかわりに おかあちゃんの人生を 背負ってくれるってくれるってことだよ。
 そんな決心までされて、甘えることができると思う? 」

 やはり 小林のやさしさは、母の器から あふれ出てしまったのだ。

「 世の中には 神も仏もいないけど、神様みたいな人はいるものさ。
 ねえ、ヤッちゃん。
 おまえも苦労をして、そういう人に 会ったろう 」

「 会ってねえよ 」

 安男は 吐き棄てるように言った。

「 そのうち現れるさ。 まだまだ 苦労が足らないんだ 」

      ・・・・浅田次郎  『 天国までの百マイル 』より




             にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月17日(火)
人生を背負ってくれる人に 甘えない&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11162299.jpg
人生を背負ってくれる人に 甘えない&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11163576.jpg
人生を背負ってくれる人に 甘えない&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_115097.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月18日(水)
人生を背負ってくれる人に 甘えない&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1151458.jpg
人生を背負ってくれる人に 甘えない&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1152748.jpg
人生を背負ってくれる人に 甘えない&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1024567.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月19日(木)
人生を背負ってくれる人に 甘えない&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10256100.jpg
人生を背負ってくれる人に 甘えない&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10251436.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.

by hansaki460 | 2012-04-17 07:13 | 一般
<< 遊びぢやない 暇つぶしぢやない... 親を恨まない、憎まない&【放射... >>