人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


いじめられたら 仏像になれ!&【放射性物質拡散予想図】

.
いじめられたら 仏像になれ!


中学三年生の いじめられっ子 K 君 の母親が、思いあまって相談にきた時、今は亡き 師は K 君へ 「 いじめられたら、仏像になれ!」 と 教えました。

クラス数名の、いつもの連中の 陰険ないじめに、上目づかいに 人を探るような目で 反抗をするようになってしまった K君と面談した師は、

「 教室で座っているとき、まわりに集まってきたな、と思ったら、
 腰を立て、背を伸ばし、椅子に深くかける。
 ・・・・・
 息を面々と 細く長く力強く、吐いて吐いて吐き尽くすまで出す。
 ・・・・
 何を言われても 他人のことのつもりで、ひたすら 吐いて
 吐き尽くせ。 かならず大丈夫だよ。」


と 元気つけたのでした。
いじめられたら 仏像になれ!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_7353735.jpg

二週間後、二度目の面接の時には、本人の真剣な動作のなかに、それまでの哀しみと、いじめからの脱却をしたいという 強い願いを ひしひしと感じた師は、「 涙がにじんだ 」 と、述壊していました。

三回目の面接で 彼は もはや、「あいつら、ほかの奴をいじめてらぁ!」 と、言いはなった といいます。

そして師は、

「 社会へでれば、いつも いじめはある。
 それを 呼吸法と 姿勢で 切り抜けるんだ。
 ・・・・・ しっかりやれ。」


と 励ましたのでした。

私は、師から 直接 お話をお聞きしたが、その後、師の著書にも 紹介されていました。



最近は 初期の心身症について、西洋医学的な 「 病気 」 と診断し、薬で治療をしたり、結果 ほんとうの病人にしてしまいますが、東洋医学や 仏教などには、自己の 「 心の修行 」 を教えているものが多くあります。

私自信の経験からも、自分の心は 自分の努力で いい方に向かわせることが出来る と、信じていますが、最近では特に、「 花 」 の姿に ある種の 想いを感じます。


花は、人に見られるために 美しく咲く。 ・・・そう思えてならないのです。
なんの見返りもなく、ただ美しく咲く。

いじめられたら 仏像になれ!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_6455590.jpg

宇宙の 星座や、遠い 星雲の姿 を写真で見るとき、神秘的な美しい姿に 息をのむことがあります。

この 美しい世界は、まるで 花が咲いているような、まるで 誰かに見せるために 美しくあるのではないか? と、感じることがある。

人の心も、他の人からの 見返りを求めずに、ただ 人に喜んでもらいたいから との思いで、いろんな行動が出来る人もいる。

人の心にも、花のように 美しい愛でもって、まわりの人たちの心を なごませてくれる、爽やかな生き方をしている人がいる。

私も そういう人になりたい・・・・と、最近 強く思います。


             にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月13日(金)
いじめられたら 仏像になれ!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_113733.jpg
いじめられたら 仏像になれ!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1131445.jpg
いじめられたら 仏像になれ!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11355017.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月14日(土)
いじめられたら 仏像になれ!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11355915.jpg
いじめられたら 仏像になれ!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1136849.jpg
いじめられたら 仏像になれ!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1117596.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月15日(日)
いじめられたら 仏像になれ!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1118986.jpg
いじめられたら 仏像になれ!&【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11181928.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.

by hansaki460 | 2012-04-13 06:49 | 一般
<< 一国は一人を以て興り、一人を以... 「サヨナラ」ダケガ 人生ダ&【... >>