信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


『道』『田園交響楽』&【放射性物質拡散予想図】

.
『道』『田園交響楽』『汚れなき悪戯』


イタリア映画、『道』 を見た。
アンドレ・ジッドの 『田園交響楽』 を読んだあとの 感傷に似ている。

どちらも、若い娘と 初老の 男性の話だ。そして どちらも根底には、キリスト教がある。
私は、甘く しかし哀しい余韻が 好きだった。

         ◇

『道』 は、
旅芸人で、粗野で暴力を振るう ザンパノ と、頭が弱いが 心の素直な ジェルソミーナ の話。

怪力芸の ザンパノと一緒に 道化の芸をする ジェルソミーナは、ささやかな幸福さえ感じていたが、ザンパノの態度に嫌気が差し、街へと逃げていく。

そこで出会った陽気な綱渡り芸人が、何かとからかってザンパノを逆上させ、結局ザンパノは 綱渡り芸人を撲殺してしまう。

それを見て、放心状態となったジェルソミーナを、ザンパノは見捨て置き去りにして去ってゆく。

数年の時が流れ、ザンパノは ジェルソミーナがよくラッパで吹いていた歌を耳にした。
聞くと、ジェルソミーナと思われる女が、しばらく その海岸を放浪していたが、誰にも省みられることなく死んでいったという。

ザンパノは、絶望的な孤独感に打ちのめされ、ひとり嗚咽を漏らすのだった。

     ◇

『田園交響楽』
身寄りもなく、無知で盲目だった ジェルトリュードを 牧師は純粋な慈悲の心から引き取ったつもりだったが、やがて 牧師と 牧師の妻と息子、ジェルトリュードを巡って愛憎劇が展開される。

数年後、彼女は 「真実を知りたい」 という切な願いを牧師に訴えて視力回復手術を受けたが、視力を得た彼女は現実を見てしまった。

ジェルトリュードは 「見えなかったのであれば、罪はなかったであろう」 (ヨハネによる福音書9:41)という イエスの言葉をかみしめる・・・・。(Wikipedia)

e0171497_719828.jpg

若い頃、今は亡き師に問うたことがあった。

・ ジッドの 『田園交響楽』 を読んだあとや、映画 『汚れなき悪戯』 を見たあとの感情は、何か郷愁を感じます。

師は こう答えた。
・ 輪廻転生を信じるかどうかは別として、遠い過去に、あなたは そういう世界に縁があります。

私は重ねて問うた。
・ 郷愁を感じ、その思いを大切にしたいという感情を、どう捉えたらいいのでしょうか?

師の答えは きつかった。
・ 史郎さん。遠い過去の時代においては、あなたの そのような感情は、最優先して 大切なものだったでしょう。

しかし現代は、科学や経済が これほど 発達しております。
ましてや あなたは いま第一線で活躍していますね。
だから あなたは、あたかも中世のような、限られた範囲での人生に憧れてはいけません。
発展している現代社会の中で もまれ成長してこそ、今を生きる意味があります。
二度と迷っては いけません。

・・・・・ 痛烈な 叱咤だった。

『汚れなき悪戯』 は、マルセリーノの歌で 余りにも有名です。
見る都度に、泣けます。


             にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日付が間違っており、訂正致しました。大変失礼しました。

4月11日(水)
e0171497_11552747.jpg
e0171497_1156010.jpg
e0171497_10582149.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月12日(木)
e0171497_10583611.jpg
e0171497_10584754.jpg
e0171497_1125867.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月13日(金)
e0171497_113733.jpg
e0171497_1131445.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.

[PR]
by hansaki460 | 2012-04-11 07:21 | 一般 | Comments(2)
Commented at 2012-04-11 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シオ at 2012-04-11 18:58 x
どちらもスクリーンでみられそうです!いつもありがとうございます^-^
<< 「サヨナラ」ダケガ 人生ダ&【... 生きてるだけで だいたい OK... >>