人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


生きてるだけで だいたい OK &【放射性物質拡散予想図】

.
生きてるだけで だいたい OK


日曜日の 午後 0時15分からは、NHK FM はかま満緒の『日曜 喫茶室』、むかしからの 大の ファンである。

最近は、月1回 になってしまったが、代わって登場した『トーキング ウィズ 松尾堂』 も大好きだ。

ある時、 ゲストは オーナー・シェフの 三國清三さんだった。
北海道、増毛町出身の三國氏は、半農半漁の家の生まれで、7人兄弟の三男だった。
今では 押しも押されぬオーナーシェフ。日本フランス料理技術組合 代表。

家が貧しくて、たまに学校へ行くと先生が思い遣って、『いいから 家の手伝いをしなさい 』と言ってくれたそうな。
だから、通信簿は オール1だった ・・・・ と。

家が貧乏で、中学を卒業してすぐに働きに出た氏は、お母さんの
「お金がなくても 学歴がなくても、志は 平等」
の言葉に励まされ、みごと名を成した。

50歳で引退を考えていたそうだが、NHKの「課外授業 ようこそ先輩」に出演し、ふるさとの 増毛の子どもたちに接した時、これからは「食と 味覚」をテーマに 子どもたちと接していきたいと考えたという。


それを 聞いていて、やはり、「 課外授業 ようこそ先輩」で、マギー司郎さんが出演した時の場面が思い出され、また涙が出てきた。 
2004年の放送だったが、昨日のように思い出される。
生きてるだけで だいたい OK &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_5494576.jpg

マギー司郎さんは、
「自分の ダメな部分を喋りながら、マジックをしよう」
と、子供たちに話しかけ マジックを教えた。

そして最後に けっして忘れられないシーンがあった。
番組の最後に登場した女の子だ。

「勉強ができなくても 体育が苦手でも、生きていて いいんだと分かりました 」

話しながら こらえきれなくなり、彼女は泣いてしまう ・・・・。

・・・・ 何ということだろう。
まだ 幼い少女の、その辛さが どれほど深いものだったのか。
わたしは涙がとまらなかった。


その後マギーさんは、
『 生きてるだけで だいたい OK  “落ちこぼれ" マジシャンが見つけた 「幸せのヒント」 』
という本を出した。

マギー司郎さんは、大きな力をその少女に、そして私たちに与えた。

三國さんも 子供たちに、勇気を与えている。

世の中 すてたものでは ないな~ぁ! ^^



             にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月10日(火)
生きてるだけで だいたい OK &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10555935.jpg
生きてるだけで だいたい OK &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10562156.jpg
生きてるだけで だいたい OK &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11551716.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月11日(水)
生きてるだけで だいたい OK &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_11552747.jpg
生きてるだけで だいたい OK &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1156010.jpg
生きてるだけで だいたい OK &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10582149.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月12日(木)
生きてるだけで だいたい OK &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10583611.jpg
生きてるだけで だいたい OK &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10584754.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.

by hansaki460 | 2012-04-10 05:44 | 一般
<< 『道』『田園交響楽』&【放射性... 親父の小言 &【放射性物質拡散... >>