人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


『嘘』にも愛と感動がある &【放射性物質拡散予想図】

.
『嘘』にも愛と感動がある 
   コミュニティ 『癒しと励ましの広場』 より


ずいぶん昔のことですが、アメリカのある病院の病室に 7人の患者が入っておりました。

彼らは、死の宣告を受けた 結核患者たちで、自力では歩けない 末期症状の者たちばかりでした。 (当時のアメリカでは、結核といえば 死に至る病だったのです)

その病室は 細長い形の病室で、横の壁の一番奥の方に、小さな窓がありました。
そして、一番奥の 窓際のベッドからのみ、その窓の外が 見えるのでした。

窓際のベッドに寝ていたのは、ジミーという 男でした。
ジミーは毎日、窓から見える外の光景を、他の患者たちに 明るく語って聞かせるのでした。

「 おーい、みんな、今日は公園のチューリップの花が咲き始めたぞ。 チョウチョウも嬉しそうに飛んでるよ。」

「 おーい、みんな、今日は子ども達が遠足だよ。 みんな 楽しそうだなー。 あっ、手をつないでる子もいるよ。 かわいいなあ。。」

死を待つばかりの患者たちにとって、ジミーが教えてくれる外の様子だけが、唯一の楽しみでした。

そんな中、一人だけ 心がすさんでいた男がいました。
入口から 2番目のベッドに寝ている トムという男です。
「 ジミーのやつ、いつも外の景色を 独り占めしやがって!」

ある朝、みんなが目覚めてみると、窓際に寝ていたはずの ジミーがいません。
実は 夜中のうちに、ジミーは亡くなっていたのです。

トムは 「 しめた 」 とばかりに ほくそ笑み、
「 俺を 窓際のベッドに移してくれ! 」
と 看護師たちに頼みました。

しかし、看護師たちが 顔を曇らせて、頼みを聞いてくれないので、トムは声を荒げて怒鳴りました。
そこで、看護師たちは、仕方なくトムを窓際に移すことにしました。

移してもらう間、トムは こう思いました。
「 これで、外の景色を独り占めできる! 俺は、お人好しのジミーのように、みんなに話してなんか 聞かせないぞ。」

そして、窓際のベッドに移され、窓の外に目をやった瞬間、トムは愕然としました。

窓の外に見えたのは、公園でも チューリップでもなく、隣のビルの灰色の コンクリートの壁だったのです。

トムは一瞬にして、すべてを理解したのです。

「 そうだったのか! ジミーは、俺たちの心を励ますために、この灰色の壁を見ながら、外の世界を想像して 語ってくれてたんだ。」

その日から、そう その日から、今度は そのトムが、ジミーに負けないくらい 想像力を働かせて、外の光景を みんなに語り続けたのでした。



             良かったら、↓ 応援クリックを m(__)m

                   にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月 6日(金)
『嘘』にも愛と感動がある &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10491254.jpg
『嘘』にも愛と感動がある &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10492272.jpg
『嘘』にも愛と感動がある &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10562087.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月 7日(土)
『嘘』にも愛と感動がある &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10562985.jpg
『嘘』にも愛と感動がある &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10563852.jpg
『嘘』にも愛と感動がある &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10564731.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月 8日(日)
『嘘』にも愛と感動がある &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_1057159.jpg
『嘘』にも愛と感動がある &【放射性物質拡散予想図】_e0171497_10571028.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.

.
by hansaki460 | 2012-04-06 07:31 | 一般
<< ここに幸あり &【放射性物質拡... 来た道 行く道 二人旅 &【... >>