信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg



e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 





ブログパーツ
以前の記事
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
庵住期 (70歳からの自活)
歴 史 秘 話
幻の吾道之宮
宇宙の摂理
神代文字
古代文字便覧 
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
竹内文献
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
同じ意見の方がいらっしゃ..
by のりあ at 20:58
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


「死ぬなよ」 - 自死した息子に

.
死ぬなよ ー 自死した息子に


あるSNSの仲間に「豊崎義明の豊さん」がおられます。

豊崎義明の豊さんは ほかに、【花鳥風月の詩】というブログを持っていて、その紹介がありました。

『死ぬなよ ー 自死した息子に』と題して、
【花鳥風月の詩に、詩作品「死ぬなよー自死した息子に」を投稿しました。 】と。
http://toyosakida.iza.ne.jp/blog

ブログを開いてみると
 ・ 祥月命日なり
 ・ 空から見ていると-自死した息子より
 ・ 死ぬなよー自死した息子に
 ・ 鳥と蝶と私
 ・ ご愁傷様
 ・ 悟りの風景
 ・・・・

私は、豊崎義明の豊さんの詩を読みながら、やはり自死した友人たちのことや、私が幼くして見送った 妹や、我が子を失った母の あの哀しむ姿が、昨日のように浮かんできました。

       ◇

 君看双眼色 不語似無憂
 君みずや 双眸の色、語らざれば 憂ひ無きに似たり


・・あの方の眸(瞳)をごらんなさい。
話さなければ、何一つ愁うることなどないように見えるではないか。

《・・・でも、語り尽くせないほど深い愁いは、愁いを抱く者が看れば、心は分かる・・・。 嗚呼、何をかいわんや・・・。》


大燈国師の句(千峯…)に白隠禅師が下(君看…)をつけたもので、白隠禅師の『槐安国語』にあるのを、良寛が好んで書いたという。

       ◇

 ・・・紹介させて下さい。



     死ぬなよ ー 自死した息子に

             豊崎義明の豊さん


     死ぬなよ
     晴れた夏の日に

     死ぬなよ
     雨の降る秋の日に

     死ぬなよ
     雪の降る冬の日に

     死ぬなよ
     曇りの春の日に

     生きるためとはいえ
     あなたは何故、

     行年30歳
     母親の古希の祝いの年に

     両親に先立ち
     自らあの世に行ってしまったのだ

     息子よ
     あの世では、死ぬなよ



        ◇


 ・・・ これ以上の 深い悲しみと 慈しみの言葉が、

               どこにあるというのか!

           嗚呼!  已矣哉!           

     合掌
by hansaki460 | 2012-03-30 04:33 | 一般 | Comments(2)
Commented by ぽちら at 2012-04-02 07:39 x
詩の最後の一言に、親の想いが全てこめられていて、涙が零れました。
いつもありがとうございます。
Commented by 京おんな at 2012-04-03 01:10 x
息子さん視点で書かれた詩も読みました。
ただただ切ないです。

自分も今年30歳、自ら死を選ぶ気持ちは…正直、わかりません。
『あの世』どんなところなのでしょうね。
<< 美しい 婢(女奴隷)の送り状 「お裾分」の語源と武士の出自 >>