信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


『 日本奴隷史事典 』のこと

.
『日本奴隷史事典』のこと


タブーに挑戦です。^^

『阿部弘蔵』の名は、ほとんど知られていません。
幕府 崩壊時の野戦争で寛永寺を守った彰義隊の生き残りであり、「彰義隊」の名の命名者と伝わっており、彼が『日本奴隷史』の著者です。

阿部が日本の奴隷の歴史に強く関心を持ったのは 明治19年、英国船ノルマントン号遭難事件があったからだといいます。

ノルマントン号は、紀州沖を航行中に座礁難破、イギリス人ら白人の乗組員と乗客は全員救助されましたが、日本人乗客は25人全員が救助されず 死亡したのです。
また 船底に押し込められていた支那人奴隷は 大半が鎖につながれていて脱出できず、船とともに 海の藻くずと消えました。

船長はとっとと脱出して、日本人乗客を置きざりにしたことが露骨だったため 世論が沸騰しました。
そういう遭難事件だったのでした。

阿部は日本の奴隷を研究していたが、この事件を知っていっそうその研究に打ち込み、明治23年に『日本奴隷史』を完成させたのでした。

しかし当時は 国威発揚の時代で、日本に奴隷が存在したことは挙国一致で富国強兵を進める権力側にとって都合が悪く、出版が許されませんでした。

そして彼の死ぬ間際の昭和3年になって はじめて刊行されたのですが、戦争の時代に入り、本はやがて葬り去られて いきました。

その半世紀も埋もれていた阿部弘蔵を発掘して、大著『 日本奴隷史事典』を復刻したのが 八切止夫でした。
それが、図書館から借りて手元にありますが、初めて見る人には ショックが大きいです。^^;
e0171497_7123363.jpg
阿部弘蔵『日本奴隷史事典』の目次を紹介します。

第 一 章  奴隷の起源
第 二 章  奴隷の定義
第 三 章  世期の区別
第 四 章  上世期甲部奴隷の種類 (奴婢、部曲)
第 五 章  上世期甲部通論
第 六 章  上世期乙部奴隷の種類 (乞食、餌取、遊女、夷俘など)
第 七 章  上世期乙部通論
第 八 章  中世期奴隷の種類 (乞食、穢多、遊女、田楽、奴婢、雑色、
               小者、足軽など)
第 九 章  中世期通論
第 十 章  近世期奴隷の種類 (穢多、非人、奴女、水替人足、宿場人
               足、角兵衛獅子、軽業児、遊女、歌舞
               伎役者、陰間、町芸者、中間、下女、
               若党、足軽など)
第十一章  近世期通論
第十二章  三世期奴隷の概数
第十三章  奴隷境遇の概要及び服後の有無
第十四章  奴隷種類表
第十五章  奴隷系統図
第十六章  奴隷類似の良民の品種
第十七章  結論

寝た子を起こすなという人もいますが、国民をばかにした論だと思います。
ほんの一握りの 支配者階級を除いた我々の先祖は、嫡子でなく、非嫡出子=庶子 の民とされて、今でも「庶民」と自称するありさまなのです。

古代史を覗いていると、避けて通れない命題なのです。

なお、『日本奴隷史事典』は、少し大きな都市の図書館なら、必ずあるはずです。


「庶民」 とは、非嫡出子=庶子 の 民の意味であり、起源は 奈良時代に遡りますが、解説は 別の機会に譲ります。

 
[PR]
by hansaki460 | 2012-03-27 07:19 | 歴 史 秘 話 | Comments(2)
Commented by 神奈川組 at 2012-03-27 09:01 x
日本奴隷史...自分は怖くて読めないと思いますが、現代はなんだかんだ言って幸せかも。
歌舞伎役者も奴隷なんですね..びっくり。
今は国民のほとんどが官僚の奴隷ですけれど....
Commented by HND at 2012-03-27 09:11 x
ただ、今はその官僚側になろうと思えばなれるだけましか。
<< 奴隷にされた日本人たち 庶民に対する蔑称【阿呆】【馬鹿... >>