信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 





ブログパーツ
以前の記事
2017年 05月
2017年 01月
2016年 10月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


実在した「日本武尊」の足取り

.
実在した「日本武尊」の足取り



4世紀頃、日本武尊という偉人がいた。同時代に大国主命と呼ばれる方もいた。
e0171497_10283946.jpg

日本武尊を、正しくは『ヤマトタケ』と読む。
記紀以前の伝承の、大御食神社の社伝記 ”美社神字録”で『ヤマトタケ』と記されているからだ。

『ヤマトタケル』と読みはじめたのは、江戸時代後期の国学者、伴信友からのようだ。

              ◇

伊那谷・赤須の里の 大御食神社社伝記に、日本武尊は、赤須彦の娘『押姫』と三日過ごされたと書かれており、別れ際には、

「 二夜三夜、二人寝しかも、飽かずかも。 美し乙女 愛(あ)しけやし。 居立ち 廻(もとほ)り、愛(は)しけやし乙女。」

押姫 答(いらえ)歌 奉りて、

「 愛しけやし、我が大君の御手に捲く、珠 持つ日根子 忘られず、珠 持つ日根子 忘れられず、吾夫(あせ)を 占(し)め 延(は)む、吾夫を 占め延む。」

と、あります。

この、赤須彦・押姫の家系は 今でも続いていて、采女屋敷と呼ばれており、また湯を使った 近くの沢には、湯奉の沢という地名が残っている。

日本武尊が、実在か架空かと言う議論がある、間違いなく実在の人物だ。


日本武尊を祀っている神社。

 岩手県   2社  配志和神社・吾勝神社
 山形県   2社  天満神社・総宮神社
 宮城県  11社  多賀神社・熱日高彦神社、他
 福島県   4社  都都古別神社・桙衝神社、他
 茨城県   7社  鹿島香取神社・加波山三枝祇神社、他
 栃木県   4社  大原神社・赤城神社・建武山神社、他
 群馬県   4社  子持神社・熊野神社、他 
 埼玉県  10社  ・・・以下略
 千葉県  18社
 東京都   8社
 神奈川県  9社
 富山県   1社
 石川県   2社
 福井県   1社
 山梨県  12社
 長野県   5社  大御食神社、他
 岐阜県   8社
 静岡県   9社
 愛知県  16社
 三重県   3社
 滋賀県   1社

137社のうち、44社は 日本武尊の 創祀(勧請)した神社。
これは、日本武尊が、歩いた証しだ。
これらの地元には、多くの伝説が 残っており、それらの話は 実に人間味溢れているが、記紀では あまりにも 神がかり的な英雄物語になっているために、架空の存在だと云う議論が出てしまう。


日本武尊が、日本人の多くの人々に好かれている理由は、母親が播磨稲日大郎姫ではなくて、八坂入媛命なのかも知れない。

八坂入姫命は、名が示す通り、日本の原住民系で、母方の祖父は尾張氏で、伯母の倭姫命も 尾張にいた。

父の景行は騎馬系の 崇神系統ではあるが、日本原住民の系統が入ったために、人気があるのでは? と思われる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3月13日(火)
e0171497_12214439.jpg
e0171497_12215323.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月14日(水)
e0171497_1222307.jpg
e0171497_11525151.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月15日(木)
e0171497_11525834.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.
[PR]
by hansaki460 | 2012-03-13 10:23 | 歴 史 秘 話 | Comments(3)
Commented at 2012-03-13 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とて at 2012-03-14 00:09 x
ありがとうございます。
Commented by にこ at 2012-03-14 00:45 x
なんだかすごいですね☆歴史はあまり詳しくないのですが(ρ_;) すごく惹かれます。
ニニギさんのブログにも日本武尊出てきてワクワクと読んでいます。
本日もありがとうございます(^^)
携帯の変換にもヤマトタケと打つと日本武尊と出てきて オオォォ!と思いました☆
<< 伊那谷の 壇ノ浦村と、源平秘話 NHK の 義清(西行)の評価... >>