信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


NHK の 義清(西行)の評価に異議あり!(^^)

.
NHKの義清(西行)の評価に異議あり!(^^)



先週のNHKドラマ「平清盛」は、大変面白くなってきたと思ったが、昨日はガッカリだった。^^;

義清(西行)には、出家の際に 衣の裾に取りついて泣く子(4歳)を縁から蹴落として家を捨てたという逸話が残る。
これは、仏教説話としてオーバーに表現されている面があると Wikipediaなどに記されている。

その場面を、NHKは思いっきり非情に描いた。^^;


偉大な業績を残し、2500年後の今なお大きな影響力を示している釈迦は、修行の過程で妻子を捨てた。

修行の仲間が 釈尊へ、「友よ」と語りかけたところ、釈尊は「友よと呼ぶのは やめなさい 」といったという。
彼らは、語られる 釈尊の悟りの内容に打たれ、釈尊へ帰依し、結果 家族も帰依した。


大相撲でも、貴乃花の親子関係も、弟子入りした以上は親子ではなく 子弟の関係としたと、報道されている。


脱線するが・・・・、
イエスは、ヨルダン川において 洗礼者バプテスマのヨハネから洗礼を受けた。
そのとき ヨハネは、イエスが偉大な方だと分かり、イエスに対する洗礼を躊躇した。
しかしイエスは、「 今は許せ・・・ 」 と言い、そのまま ヨハネから洗礼を受けたという。


NHKの場面は、我が子を縁から蹴落とした面を かなり非情に強調してあったが、その逸話の背景には、仏教説話として 出家の姿を示す一面があることをも語らないと、それは人権侵害だ!
(^^;)

西行の逸話には、事欠かない。
それほど、歌人としても、人間 西行 としても、愛された人だ。

     ◇

ところで、江戸時代 後期の 菅江眞澄(すがえますみ、1754-1829) の随筆に 『 西行法師が、大御食神社(おおみけじんじゃ)の神主さんの所に立ち寄って、書いたものを 残している 』 という話しが紹介されてる。


     伊那谷・赤須の里の大御食神社に伝わる、西行法師の書

e0171497_1745583.jpg



    神祇道ハ
       我国ノ大租ナレバ
    糸竹ノ直ナランコトム
           ネニタエナカラン
  

    駒ガ嶽
       スソ野ノ森ニ来テ見レバ
     小町ガ家ニ
          ハヤス七草










「 美しの森物語 」 に 詳しく書いた。^^
http://homepage3.nifty.com/utukusinomori/newpage2-2.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月12日(月)
e0171497_13122730.jpg
e0171497_13575066.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月13日(火)
e0171497_12214439.jpg
e0171497_12215323.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月14日(水)
e0171497_1222307.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by hansaki460 | 2012-03-12 12:22 | 歴 史 秘 話 | Comments(2)
Commented at 2012-03-12 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがり at 2012-03-12 21:34 x
さりげなく放射能予報を載せてくれるところが、心憎いですね…。
今でも洗濯物を外に干す際は、ちょっと気になるのでありがたいです。
(東京在住)
<< 実在した「日本武尊」の足取り 忘れないために・・・ >>