人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


自ら放棄した、気象学会の科学者の良心と使命!


自ら放棄した、
気象学会 科学者の 良心と使命!



日本では、放射性物質予測が出てこない。 その原因が解った。
それは、気象学会 科学者らの、自ら放棄した良心と使命にあったのだ。

    ◇

放射性物質予測、公表自粛を 気象学会要請に戸惑う会員

福島第一原発の事故を受け、日本気象学会が会員の研究者らに、大気中に拡散する放射性物質の影響を予測した研究成果の公表を自粛するよう求める通知を出していたことが分かった。自由な研究活動や、重要な防災情報の発信を妨げる恐れがあり、波紋が広がっている。

 文書は3月18日付で、学会ホームページに掲載した。新野宏理事長(東京大教授)名で「学会の関係者が不確実性を伴う情報を提供することは、徒(いたずら)に国の防災対策に関する情報を混乱させる」「防災対策の基本は、信頼できる単一の情報に基づいて行動すること」などと書かれている。



今回の原発事故では、原子力安全委員会によるSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測)の試算の発表は遅すぎた。震災発生から10日以上たった23日に発表したときには、国民に不安が広まっていた。

 気象学会員でもある山形俊男東京大理学部長は「学問は自由なもの。文書を見たときは、少し怖い感じがした」と話す。「ただ、国民の不安をあおるのもよくない。英知を集めて研究し、政府に対しても適切に助言をするべきだ」

    ・・・・以下略・・・・

http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201104020166.html

~~~~~~~~~~~~~~~

                                   2011 年 3 月 18 日
    日本気象学会会員各位
                              日本気象学会理事長 新野 宏

・・・略・・・

この地震に伴い福島第一原子力発電所の事故が発生し、放射性物質の拡散が懸念されています。
大気拡散は、気象学・大気科学の1つの重要な研究課題であり、当学会にもこの課題に関する業務や研究をされている会員が多数所属されています。

しかしながら、放射性物質の拡散は、防災対策と密接に関わる問題であり、適切な気象観測・予測データ
の使用はもとより、放射性物質特有の複雑な物理・化学過程、とりわけ拡散源の正確な情報を考慮しなければ信頼できる予測は容易ではありません。

今回の未曾有の原子力災害に関しては、政府の災害対策本部の指揮・命令のもと、国を挙げてその対策に当たっているところであり、当学会の気象学・大気科学の関係者が不確実性を伴う情報を提供、あるいは不用意に一般に伝わりかねない手段で交換することは、徒に国の防災対策に関する情報等を混乱させることになりかねません。

放射線の影響予測については、国の原子力防災対策の中で、文部科学省等が信頼できる予測システムを整備しており、その予測に基づいて適切な防災情報が提供されることになっています。防災対策の基本は、信頼できる単一の情報を提供し、その情報に基づいて行動することです。

会員の皆様はこの点を念頭において適切に対応されるようにお願いしたいと思います。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/msj/others/News/message_110318.pdf

    ◇


★ 最新 放射性物質 拡散予想図 ★
http://utukusinom.exblog.jp/14533496/
by hansaki460 | 2011-04-02 20:57
<< 4月3日, 4日, 5日 放射... 4月2日, 3日, 4日 放射... >>