人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


NHKは、パソコンからも受信料を取ることが出来る!


NHKは、
パソコンからも受信料を徴収することが出来る!



今回の震災に際し、NHKの放送がUstreamで流されました。
現在は、NHK WORLD TVのみとなっておりますが・・・。

さて、NHKが、なぜ自分のホームページではなくてユーストリームを使って放送を流したのか?

昨年12月3日、「放送法等の一部を改正する法律」が公布されました。
今年3月1日から施行され7月24日には、アナログ放送が止まり、8月中には完全施行となります。
そのうえで、今回の改正で、「放送」の定義そのものを変えたのです。

「放送」の定義は

従来 → 「公衆によって直接受信されることを目的とする無線通信の送信」

改正 → 「電気通信の送信(他人の電気通信設備)を用いて行われるものを含む。)」

そして、この条項は、すでに3月1日から施行されています。

     ◇

【放送法】 (受信契約及び受信料) 

第三十二条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

では、受信設備の定義とは?

【電気通信事業法】 (定義)

第二条 
① 電気通信 有線、無線その他の電磁的方式により、符号、音響又は影像を送り、伝え、又は受けることをいう。

     ◇

ようするに、今回のユーストリ-ムによる配信は、今や、あらゆる電気通信手段で日本全国への映像配信を普及し、携帯やカーナビはもちろん、ネットにつながっているパソコン(テレビ機能無し)など、NHKの映像を見ることのできる機材を持っている人全員から、受信料を徴収することが出来るという実験だった?

結果、事業所などは、パソコンがある部屋ごとや部課ごとに課金される?


純丘曜彰氏のブログを参考にしました。
http://news.livedoor.com/article/detail/5428450/
by hansaki460 | 2011-03-21 09:10
<< 私は、日本を信じる。 事業仕分けされていた 放射線計... >>