信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 





ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


心は浄土に遊ぶなり

心は浄土に遊ぶなり



もう四十年も前だろうか、ある老女優(名前が出てこない^^;)が、テレビで、

『 お寂しくは ありませんか?』

という インタービューに 応えた言葉が 忘れられない。

『 私には、想い出が いっぱいありますから、寂しくなんかありません。』

私は感銘を受け、友人に その話をしたが、友人は 真っ向から批判した。

『過去に生きるのは、嫌いだ。』

と・・・・。



先日来、風邪をひいて 部屋に籠もっていた。^^

することといえば、読書と ネット、それに頭の中で いろいろ 想いを巡らせることだ。


若い頃の自分は、そういうときには、他人に 頭に来たこととか、いわゆる 心の三毒といわれるような、妬み、怒り、愚痴などが 多かった気がする。

最近は、これからの人生のこと(まだまだ 長生きをするから・・・。^^)や、古代史のこと、時間が足りないくらいに 心が躍る。

前述の、老女優の言葉が よく分かる。


e0171497_11334354.jpg


超世の悲願 聞きしより 我等 生死の 凡夫かは有漏の穢身は 変わらねど 心は 浄土に 遊ぶなり



親鸞聖人が、平仮名まじりで 平易に説いた ご和讃にある 一節です。

『 心は 浄土に 遊ぶなり 』

生きていることは、楽しい・・・。とでも 言うのだろうか?

今 ここですごし、思っている 心の有り様は、あたかも 浄土にいるのだと・・・。

そういう心境なのですよ・・・。 

だから・・・・・・と、親鸞は 言ったのだろう。



今年初めて、少し積もった雪を踏んで、温泉に行こう! ^^
.
[PR]
by hansaki460 | 2011-01-31 11:33 | Comments(0)
<< 来年の秋分の日が、33年ぶりに変わる 僕がこの世に命授かりしは 偶然... >>