人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎


僕がこの世に命授かりしは 偶然なのですか  僕がこの世に命授かりしは 必然なのですか


僕がこの世に命授かりしは 偶然なのですか
僕がこの世に命授かりしは 必然なのですか




あと一週間ほどで寒が明ける。
気温は3度ほどの中、散歩へ出た。
背中に当たるお日様は、確実に強くなってきている。
そういえば日没も、1時間ほど長い。


散歩の途中、携帯が鳴った。
来週の仕事のスケジュール確認だったが、そのあと友人は、先日隣人ご夫妻の一人息子が交通事故で亡くなった話をした。

しばし、立ち止まって話をしたが、彼が言うには・・・・

交通事故で亡くなる人の割合が統計上の確率として、ほぼ決まっていることは解るが、その亡くなる人の中へ入るのは、どう決まっているんだろう?
隣人夫妻があまりにも気の毒で、いろんな事を考えてしまった・・・。

という。


アインシュタインは「神はサイコロをふらない」と言った。
船井幸雄氏も「この世に偶然はない。すべて必要必然だ。」と、常々言っていた。


統計と確率を、数学で教えている。
確率とは、ある現象が起こる割合のことで、発生の度合いを示す指標。

必然性とは、そうなることが確実で、それ以外ありえないという性質を意味する。
偶然とは、必然性の欠如、すなわち事前には解らない出来事のことである。

また学者の中には、偶然はそもそも存在せず全てが必然である。
すなわち、未来は完全に予測できると言う学説や、粒子の運動量と位置を同時に正確には測ることができないのは、元々決まっていないからだと考える説などがあり、定まっていない。


   偶然という名の必然 (作詞作曲:北川賢一)
   http://www.youtube.com/watch?v=O7l4wtHr4r8

   右を見れど 人はうつむき
   左を見れども 人は沈み
   去りゆく日々は 人に問う
   それで いいのかと 君は問う

   やがて また訪れる
   冷たい 銀色の世界
   ほら 自分見失ってく

   君がこの世に生まれて來た事は 偶然じゃなくて
   なくてはならない 人なのです
   僕がこの世に生まれて來た事も 偶然じゃないと
   ここにいていいと 信じたいのです

   あ一 彷徨えど ひた走る
   必然の道標 探して

   ・・・・・・

   僕がこの世に命授かりしは 偶然なのですか
   僕がこの世に命授かりしは 必然なのですか
   君がこの世に命授かりしは 偶然なのですか
   君がこの世に命授かりしは…

   君がこの世に生まれて來た事は 偶然じゃなくて
   なくてはならない 人なのです
   僕がこの世に生まれて來た事も 偶然じゃないと
   ここにいていいと 信じたいのです

   あ一 彷徨えど ひた走る
   必然の道標 探して
   永遠に道標 目指して

   ・・・・・・


生命保険の保険料は、人間の死亡率をあらゆる角度から計算して決める。

統計と確率の産物だ。

しかし、いつ死ぬかは・・・・、その確率の中の個の運命は・・・・、どう決まるのだろうか???
by hansaki460 | 2011-01-28 16:07
<< 心は浄土に遊ぶなり 西行法師 「西行花伝」 >>