信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


菩薩のこころ 天使のこころ

菩薩のこころ 天使のこころ


『ジャータカ物語』という古い文学があります。
仏教でいう前世物語のことで、有名な話に、『捨身飼虎(しゃしんしこ)』が知られています。

釈迦の前世である「薩埵(さった)王子」は、飢えた虎とその7匹の子のために身を投げて虎の命を救った、という話で、『菩薩とは何か?』を教えるための説話を描いた一例です。

修行時代の仏陀のことを『菩薩』と呼び、ジャータカ物語でも釈迦の前生の姿を『菩薩』と呼んでいる。
e0171497_1151936.jpg

日本では、『如来』よりも、身近な現世利益・救済信仰の対象として『菩薩』がより崇められ、観音菩薩、弥勒菩薩、普賢菩薩、文殊菩薩、などは女性からも崇拝され、とりわけ庶民の身近にある地蔵菩薩などは、多くのひとびとに尊崇されてきました。

『菩薩』とは、見返りを求めずに、人のために尽くしたいという思いを、無意識のうちに持っていて、行動をとる人のことを言うのだと、私は思います。

そしてなぜ『菩薩』はひとびとから尊崇されるかと考えたときに、人の心の中に菩薩と同じ思いがあり、その思いに共感するからだと思います。


こんな話があります。

「アウシュヴィツの聖者コルベ神父」  マリア・ヴィノフスカ著

1941年7月の末、第14号獄舎で異変が起こる。
一人の逃亡者が出たのである。
しかしそれは収容されている10人の命と引き換えになることを意味している。
つまり徒刑囚達への「みせしめ」となるのだ。

そして7月の炎天下の中で10人が選ばれた。
「ああ、家内と子供がかわいそうだ。もう一度会わせてくれ!頼む!!」
悲鳴が上がり、呻き声がこだまし、激しい呼吸音が交錯した。

10人は列を作らされ、目の前に不気味にそびえる十三号獄舎へと進むよう命じられる。
餓死監房で死ぬためだ。  列が進み始めた刹那、奇跡が起こる。

一人の徒刑囚が前に出てくる。コルベ神父だ。

「わたくしは、受刑者の一人に代わって、死にたいんです」

……所長の顔に驚愕の色が浮かび上がる。

「私は年寄りで、なにもできません。生きていてもたいして役にも立ちませんから」

「だれの代わりに死にたいのか?」

「あの人のかわりに。あの人には妻子があります」

「おまえはだれだ!」

「カトリック司祭です」

「……よし、あいつらと一緒に行くがいい」


おそらく実話でしょう。
遠藤周作の本にもコルベ神父の話はよく出てきます。
西洋ですから天使の話ですが、東洋的に言えば菩薩の姿です。

菩薩と天使の心境は、同じレベルのものなのではないかと思いますが、いかがでしょうか・・・。
[PR]
by hansaki460 | 2010-12-15 22:05 | Comments(0)
<< 世界に誇るべき 『江戸しぐさ』 米国の援助で復興した嘘!  隠... >>