信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


トワイス・ボーンの瞬間 「クリスマス・キャロル」

   トワイス・ボーンの瞬間 
       「クリスマス・キャロル」



主人公のエベネゼール・スクルージは、金持ちの商人だが、守銭奴でエゴイストで、心の暖かみや愛情などとは、無縁の人物である。

共同経営者のマーレーが亡くなってからは偏屈になり、クリスマスの慈善院や教会から寄付には一文たりとも出さない。

長年雇用している事務員のボブには、最低賃金しか払わず、事務所の燃料のさえケチるので、両手を擦り合わせて事務を執るのである。
e0171497_20292299.jpg

明日はクリスマスという夜、七年前に亡くなった共同経営者のマーレイの亡霊が、三人の精霊がこれから彼の前に出現すると伝える。


「過去のクリスマスの霊」は、貧しかったが幸せだった子供のころ、まだ素朴な心を持っていた青年時代のスクルージの姿を示した。

「現在のクリスマスの精霊」は、薄給であるにも拘わらず、文句を言わず心優しいボブ一家の貧しい食卓と、ティム坊やの足の病気の手術もしてやれず、長くは生きられないことを示す。

精霊と共に世界中を飛び回って疲れ切って眠り、目覚めると、真っ黒な布に身を包んだ不気味な
「未来のクリスマスの精霊」がスクルージを待っている。

評判の悪い男の無惨な死体や、その男の衣服まではぎとる女の姿や、クラチットの子ティムが、両親の希望も空しく世を去ったことを示した。

そして荒れた墓場の墓石の表に記さた自分の名を読み、激しい衝撃に襲われ、生まれて初めて自分の生き方を激しく後悔するのだ。

しかし、経験した悪夢のような未来が、まだ変えることができることを知り、目覚めた彼は・・・・

(最後の章のさわり・・・)

スクルージは、ボブの入るところが見られるように、戸を開け放したまま腰掛けていた。

「クリスマスおめでとう、ボブ君!」と、スクルージは相手の背中を軽く打ちながら、誠意をこめて言った。

「この何年もの間、俺が君に祝って上げたよりもめでたいクリスマスだよ、君。
俺は君の給料を上げて、君の家族の方々を助けて上げたいと思っているのだがね。
午後になったら、すぐにも葡萄酒の大盃を挙げて、それを飲みながら君の家のことも相談しようじゃないか、ええボブ君! 
火をそろえなさい。そして大急ぎでもう一つ炭取りを買って来るんだよ、ボブ・クラチット君!」

スクルージはすべてその約束を実行した。いや、それよりも無限に多くのものを実行した。
そして、実際は死んでいなかったちびのティムに取っては、第二の父となった。

彼は古い都のロンドンにも、未だかつて居なかったような、善い友達に、そして善い主人と、善い人間ともなった。ある人々は彼が一変したのを見て笑ったほどだった。
・・・・・・・・・
ちびのティムも言ったように、
神よ 我らを祝福し給え――我ら総てのひとびとを!

    ◇

「人はいつでも変われる、すなわトワイス・ボーン(=二度目の誕生)は、遅すぎることはない」という教訓を思い起こさせます。 


クリスマス・カロル:ディッケンス:森田草平訳(青空文庫)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000914/files/4328_8144.html
[PR]
by hansaki460 | 2010-12-08 20:27 | Comments(0)
<< 米国の援助で復興した嘘!  隠... 伊那谷を北上した!? 失われ... >>