信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


生きてるだけで だいたい OK

生きてるだけで だいたい OK


日曜日の 午後0時15分からは、NHK FM・日曜喫茶室。

大の ファンである。

最近は、月1回になってしまったが、代わって登場した トーキング ウィズ 松尾堂も、実に良い。

昨日は松尾堂だった。 そしてゲストは、オーナー・シェフの 三國清三さん。

北海道、増毛町出身の三國氏は、半農半漁の家生まれで、7人兄弟の三男だった。

今では、押しも押されぬオーナーシェフ。 日本フランス料理技術組合 代表なのだ。

家が貧しくて、たまに学校へ行くと先生が、『いいから 家の手伝いをしなさい』と言ってくれたそうな。 だから通信簿はオール1だった・・・と。

中学を卒業して働きに出た氏は、母さんの言葉 「お金がなくても 学歴がなくても、志は 平等」の言葉に励まされ、みごと名を成した。

50歳で 引退を考えていたそうだが、NHKの「課外授業 ようこそ先輩」に出演し、ふるさと増毛の子どもたちに接した時、これからは「食と味覚」をテーマに子どもたちに接していきたいと考えという。


それを聞いていて、やはり、「課外授業 ようこそ先輩」で、マギー司郎さんが出た時のことを思い出し、涙が出てきた。

2004年の放送だったが、昨日のように思い出される。

マギー司郎さんは、「自分のダメな部分を喋りながら、マジックをしよう」と、子供たちに話しかけマジックを教えた。


最後にけっして忘れられないシーンがあった。

番組の最後に登場した女の子だ。

「勉強ができなくても 体育が苦手でも、生きていていいんだと分かりました」。

話ながらこらえきれなくなり、彼女は泣いてしまう・・・・・。

まだ 幼い少女の、その辛さがどれほど深いものだったのか。

 ・・・・・ 何ということだろう。 涙がとまらなかった。


その後 マギーさんは、

『 生きてるだけで だいたい OK “落ちこぼれ" マジシャンが見つけた「 幸せのヒント 」』

と言う本を出版した。

マギー司郎さんは、大きな力をその少女に与えた。

三國さんも子供たちに、勇気を与えている。

世の中すてたものでは ないな~w!^^
[PR]
by hansaki460 | 2010-11-15 07:35 | Comments(0)
<< 依然くすぶる 海保隊員 落下シ... 中国側から出た、逮捕時の画像(... >>