信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 





ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


美しい 日の丸の話 (再掲)

美しい 日の丸の話 (再掲)

.
先日のデモの日の丸は、ほんとうに美しいなと思った。
しかし、日の丸に反対する勢力が、根強くある。

これは 1000年前の話だが・・・・・・

日本の国が ひとつの国にまとまるきっかけになった事件のひとつに、『刀伊の乱』がある。
1019 年に、中国 遼配下の満州の女真族(刀伊) と見られる海賊船団が 壱岐・対馬、更に筑前まで攻めてきた事件だ。

刀伊は 賊船約 50隻・約3000人の 船団を組んで、突如対馬に来襲し、島の各地で殺人や放火を繰り返し 暴れまわった。

被害は、記録されただけでも 殺された者 365名、拉致された者 1,289名、牛馬 380匹、家屋 45棟以上で、壱岐島では残った住民が 35名に過ぎなかったという。

入寇の目的は 農耕民族住民の確保があったと言われている。

藤原定家の日記 『明月記』 には、『鎮西の凶党等 数十艘の兵船を構へ、彼の国の別島に行きて合戦し、民家を滅亡し 資材を掠め取る。 行き向ふ所、半分ばかり殺害さる。 其の残り、銀器などを盗み取り帰り来たると。 朝廷のため 太(はなは)だ奇怪なる事か。』 とある。

いわゆる 「和冦」 のはしりだ。

この時、朝廷は、北の 『こま人』 を送り込んで、防人にし 持たせた武器が片刃の刀であり、やがて日本刀と なったと言う説がある。
両刃では、生産が間に合わなかったから 片刃(=かた・な)なのである。
いわゆる太刀の前身で、実戦用の刀剣には、十分だった。
以後 衛府の 武官に用いられたことから、衛府太刀(えふたち) 野剣(のだち) と 呼ばれた。
これが発達して、誇るべき日本刀となったのである。(日本の製造業の典型的原点のひとつだ!)

e0171497_8104916.jpg

さて、本題の、『日の丸』 だが、

源氏と平家は仲が悪かったが、やがて外からの来寇が増すと、同じ味方同士として、日本列島の守りに 入ることと なる。

源氏は 『白』、平家は 『赤』 で、敵味方、源平合戦以降なかなか同じ軍団にはならなかったが、外敵の前にはそうはいかない。
結局 平家軍団の船に乗ることとなった 源氏軍団。 

そして両者は 白地に赤の ひとつの旗とした という説。
この説には 説得力がある。

先日のデモの日の丸は、ほんとうに美しいなと思った。
日の丸反対を言う輩は、来寇した連中の子孫かな?(笑)
[PR]
by hansaki460 | 2010-10-21 12:56 | 歴 史 秘 話 | Comments(1)
Commented by ケメ at 2011-11-01 00:57 x
鍛冶から来た言葉の多いことに驚いたことがありますが、刀の由来が片刀
だったなんて・・・知りませんでした。
日の丸の由来もずーっと気になっていたことでした。
お世話になります。
<< 日本海にあった『弊賂弁島』『渡... 尖閣で海保に死傷者が出ていたと... >>