信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg



e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 





ブログパーツ
以前の記事
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
庵住期 (70歳からの自活)
歴 史 秘 話
幻の吾道之宮
宇宙の摂理
神代文字
古代文字便覧 
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
竹内文献
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
同じ意見の方がいらっしゃ..
by のりあ at 20:58
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


差別は、古代 渡来人が始めた政策

差別は、古代 渡来人が始めた政策

最近は かなり少なくなりましたが、部落差別が ありました。
いろいろ調べてみますと、部落解放同盟等、当事者の方たちは、かなり正確に、差別の歴史を 認識していることが 解ります。

しかし 以前、TV の 『 たかじんの そこまで言って委員会 』 で、この 部落問題を 取り上げたときの事です。

芦屋大学 客員教授・読売テレビ理事で、報道局解説委員長をしている あの 辛坊治郎氏が、出演していた ゲストに 「 差別は、江戸時代からでは ないんですか?」 と 真顔で聴きました。

ゲストは、当然のごとく 「 違います 」 と答えましたが、識者と分類される 辛坊治郎氏ですら、差別の歴史を 全く知らないのです。


日本へは、北・西・南から、多くの種族が 渡ってきています。
その中から 力の強い部族が、今の企業や、昔の武士たちのように 乗っ取り・吸収合併を 繰り返しながら、いわゆる 権力範囲を広げていきました。
それを 覇権と言いますが、覇権の移動が 日本の歴史なのです。

万世一系の天皇家は、その正統性を必要とした 渡来人によって作られ、守られてきたと、私は思っています。

そして、大陸系の覇者が、原住民系を 差別しました。
差別は、民の売買・職の限定・婚姻の制限・移動の制限 ・・・等々。
今まで 数多く 日記に書いてきました。
私は、主に ~7,8世紀までの 古代史を 調べています。 
すなわち、被差別以前の、純・原日本人の姿を 浮かび 上がらせ、再発見したいと・・・・。^^

文武天皇の701年、刑部親王や藤原不比等らによって、大宝律令が完成し 律令政治の仕組みが ほぼ整い、神祇官と太政官の 二官、その下に 八省が置かれ、かつ 民を、良と賎に 区別したことをもって、古代が終わった とする立場です。

8世紀以降は、大宝律令の 良賎制からの 解放の歴史が、もう一つの 日本の歴史 なのです。

なぜ今 このことを 取り上げるか というと、
7世紀の混乱が、今度は 合法的に 起こる可能性が 出てきています。

米韓連合軍の、アメリカの指揮権を、2015年末まで 延長した というニュースが あります。
大きな理由は、今後5年以内に 北朝鮮が 崩壊する可能性に 備えるため、のようです。
http://www.youtube.com/watch?v=hrJX7vwRn1Q&playnext_from=TL&videos=7Ybx0yD5OHU

7世紀、こんな事がありました。

663年 白村江で唐&新羅に敗れる
664年 唐使・郭務宗の到着

このとき、唐使の郭務宗は、日本へ、最初は兵2000人・軍夫4000人をつれて進駐してきました。
その後、記録によると667年に、吾にまた2000人の兵を送る、となっています。

百済の将校たちも 来たわけですから、おそらく 2万数千人の軍人・軍属たちが、日本の主権を 簒奪しました。
1945年の、マッカーサーのようですね。

来た 2万数千人は、すべてチョンガーですから、日本の女性に 子供を産ませました。 庶子が生じました。  そして、庶子は、男親の認知だけで、良賎体制に 組み入れられました。

日本の中に、今までと全く違う社会が形成され、それが外国の力を背景に、覇権を手中の納めて いきました。
(藤原の天下が、以後、千数百年続いたのです。)

今回、半島で、移民・難民が生じて、日本で受け入れた場合、そして、大量の帰化しない外国人(数十万人という 推定がある) が日本に来た場合、地方で 合法的に 覇権が移動する恐れが あります。

7世紀の混乱が、今度は 合法的に起こる可能性が 出てきます。

日本列島は、日本人のものだけではない??? ><

その意味で、私は 地方参政権の付与には、反対です。
帰化をして、国籍を取るべきです。
by hansaki460 | 2010-08-05 03:07 | 地方史から見た覇権の姿 | Comments(2)
Commented by 通りすがり at 2012-01-27 11:17 x
しかしながら中華系のDNAは現在の日本人の中にはほとんどありません。
日本人の中にあるのは南方の呉越系か北方騎馬民族系のDNAです。
ですから三韓新羅は日本にそれほど入り込んではいないのです。
不思議(笑)
Commented by hansaki460 at 2012-01-27 11:58

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

>ですから三韓新羅は日本にそれほど入り込んではいないのです。

唐使・郭務宗の進駐軍は、マッカーサーの進駐軍とは比べられないほどの強権を発揮したと思われます。

当時は、百済の将校たちも 来たわけですから、おそらく 2万数千人の軍人・軍属たちが、日本の主権を 簒奪しました。

そのあと、日本の官僚組織の中枢を独占し、いわゆる民たちを支配したのですが、その政策が、職を限定し、官位でもって徹底的に支配差別をして来たのです。

ですから、支配層はほんの一握りの人たちが、公家・貴族として世を謳歌したと思います。

今の尺度では、簡単に支配差別という表現が出来ますが、世界の歴史の流れから言っても、そのような権力構造・社会体制は、必然的なものであったと思っています。
ですから歴史的経緯を認識した上で、現代の社会を観察することは、とても大切なことだと思います。^^
<< 駒ヶ根市 大御食神社 氏子の諸君へ 墨家集団は日本人のルーツのひとつ? >>