信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg



e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 





ブログパーツ
以前の記事
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
庵住期 (70歳からの自活)
歴 史 秘 話
幻の吾道之宮
宇宙の摂理
神代文字
古代文字便覧 
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
竹内文献
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
同じ意見の方がいらっしゃ..
by のりあ at 20:58
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


国家に 美徳は いらない ?

国家に 美徳は いらない ?

① 鳩山前首相は、「 日本列島は、日本人のためだけの物ではない。」
  と言った。
② 森前首相は、「 日本は、神の国。」 と 表現した。

ここに、① リベラル と、② 保守 の本質の違いが よく現れています。

国家は 美徳 ( その国特有の 伝統・文化・価値観 ) を、

  ① 必用としない (リベラル) か、 それとも 
  ② 必用とする (保守) か?

① リベラルは、国家は 固有の美徳 (国 特有の伝統・文化)を排除し
  多様な文化を 受け入れ共有し、
② 保守は、国家は、国民が共有する美徳 (国 特有の伝統・文化)
  があって、初めて成立する、

とする 考え方です。
2400年前の、古代ギリシャの哲人から 近代西洋の哲学者、現代の政治学者が 論じている事です。
この せめぎ合いが、政治の根底に あります。
e0171497_16204323.jpg

ちなみに、「 柔道 」 は、国の枠をはなれ、日本の伝統に縛られずに ルールが変えられていきます。 これは、リベラルの ひとつの形です。

一方 「 相撲 」 は、昔からの日本の伝統を守り、外人といえども その伝統の規範の中で 競技をします。 これは、保守の ひとつの形です。

古代から続いている 日本の歴史を、日本国家の美徳 だと思うのは、
私だけだろうか?

リベラルを標榜する人達は、明確な国家機能像を、高邁なビジョン で示し、明確な論点 を掲げたらいいのに・・・と 思います。

私は、国家機能のイノベーションは 必用だと思ってます。
しかし 今は、日教組のように リベラル を名乗りながら、姑息な 思想闘争になっていますが、私は、政治の最高責任者(元首)は、直接に国民から選ばれた者がなる時期に来ているのでは? と思い始めている 今日この頃です・・・。^^。

この辺の議論を、マスコミを始め 世間は どうしても、避けています。

( ☆ ここでの 「 美徳 」 とは、専門用語です。)
by hansaki460 | 2010-06-10 16:21 | Comments(0)
<< 古代文字便覧が完成 神代文字は 甲骨文字を 徐福が... >>