信濃國 大御食ノ社に伝わる神代文字で書かれた「美しの杜社伝記」を解明してます。
by 史郎
e0171497_18581696.jpg


HP
まぼろしの
吾道之宮


e0171497_1725895.jpg

   発売中



 今日も 応援クリック
 ありがとうございます

   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村 







google36ed5a3dddf221d0.html
ブログパーツ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
カテゴリ
全体
やまと言葉
幻の吾道之宮
和歌姫 吾道彦
大御食神社社伝記
神代文字
古代文字便覧 
竹内文献 ホツマツタヱ 古史古伝
歴 史 秘 話
地方史から見た覇権の姿
一般
未分類
最新のコメント
唐・新羅進駐軍の唐側代表..
by 旅人 at 04:53
これが高学年の問題であれ..
by 通りすがり at 02:55
当方のブログに関しまして..
by hansaki460 at 07:23
三毛猫さんが書いているこ..
by moon33magic at 16:05
高良大社とは、朝鮮神社、..
by moon33magic at 11:25
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル


国家に 美徳は いらない ?

国家に 美徳は いらない ?

① 鳩山前首相は、「 日本列島は、日本人のためだけの物ではない。」
  と言った。
② 森前首相は、「 日本は、神の国。」 と 表現した。

ここに、① リベラル と、② 保守 の本質の違いが よく現れています。

国家は 美徳 ( その国特有の 伝統・文化・価値観 ) を、

  ① 必用としない (リベラル) か、 それとも 
  ② 必用とする (保守) か?

① リベラルは、国家は 固有の美徳 (国 特有の伝統・文化)を排除し
  多様な文化を 受け入れ共有し、
② 保守は、国家は、国民が共有する美徳 (国 特有の伝統・文化)
  があって、初めて成立する、

とする 考え方です。
2400年前の、古代ギリシャの哲人から 近代西洋の哲学者、現代の政治学者が 論じている事です。
この せめぎ合いが、政治の根底に あります。
e0171497_16204323.jpg

ちなみに、「 柔道 」 は、国の枠をはなれ、日本の伝統に縛られずに ルールが変えられていきます。 これは、リベラルの ひとつの形です。

一方 「 相撲 」 は、昔からの日本の伝統を守り、外人といえども その伝統の規範の中で 競技をします。 これは、保守の ひとつの形です。

古代から続いている 日本の歴史を、日本国家の美徳 だと思うのは、
私だけだろうか?

リベラルを標榜する人達は、明確な国家機能像を、高邁なビジョン で示し、明確な論点 を掲げたらいいのに・・・と 思います。

私は、国家機能のイノベーションは 必用だと思ってます。
しかし 今は、日教組のように リベラル を名乗りながら、姑息な 思想闘争になっていますが、私は、政治の最高責任者(元首)は、直接に国民から選ばれた者がなる時期に来ているのでは? と思い始めている 今日この頃です・・・。^^。

この辺の議論を、マスコミを始め 世間は どうしても、避けています。

( ☆ ここでの 「 美徳 」 とは、専門用語です。)
[PR]
by hansaki460 | 2010-06-10 16:21 | Comments(0)
<< 古代文字便覧が完成 神代文字は 甲骨文字を 徐福が... >>